WEBライターはコミュ障・人見知りでもできる!具体的な業務の流れを徹底解説!
コミュ障や人見知りで人間関係を築くことに苦手意識を持っている方は多く
「できる限り人と会話をせず一人で淡々とできる仕事がしたい…」
「組織やグループの中で働くのが辛く、自由なワークスタイルを目指したい…」
といった悩みや理想をお持ちでしょう。
そんなあなたへ断言できることは、
ということ。
この記事では、コミュ障や人見知りでも自由な働き方を目指せる【WEBライターの魅力】を徹底的にお伝えしていきます。
KEISUKE
・これまで数十個のWEBサイト運営、執筆は2000記事を超える
・企業のランディングページ制作(制作したLPからの売り上げは累計1億以上)
・集客ブログ構築(狙ったキーワードで1位を複数獲得)
・メルマガライティング400通以上
・延べ400名以上の会社員、主婦、ママにWEB副業・起業サポート
・100名以上を未経験から10万〜3000万以上の実績まで引き上げる
断言|WEBライターはコミュ障・人見知りでもできます!
WEBライターはコミュ障・人見知りでも仕事が成り立つ理由は、
WEBライターの業務は、主にクライアントから提示された記事タイトルに沿った執筆業務です。
[timeline title=”WEBライターの流れ”]
[ti label=”STEP①” title=”案件に応募する”]クラウドソーシング上で公開されている執筆案件に申し込む。[/ti]
[ti label=”STEP②” title=”チャットでやり取り”]契約後は、クラウドソーシングのチャットで修正や添削などのやり取り。[/ti]
[ti label=”STEP③” title=”ネット上で納品”]完成したらそのままオンライン上で納品報告[/ti]
[/timeline]
かんたんにまとめるとこのような流れになります。
案件の申し込みから、業務、納品まで、
ですから、オンライン上でのチャットコミュニケーションがメインになるので、コミュ障だろうが、人見知りだろうが関係ありません。
ストレスを抱えることなく、自分らしい働き方を目指すことができるのです。
顔出し不要・ペンネームの方が「稼ぎやすい」事実
WEBライターをする上で、顔出しや本名を出す必要があるのかと心配される方がいるのですが、全く必要ありません。
(顔出しや本名を出すことが悪影響になるという意味ではなく、どちらでも可能です。)
また、無理に顔出ししてもデメリットになるケースがあります。
写真映りが悪かったり、撮影ロケーションが不適切な場合だと映えません。
プロフィール写真は「ネット上のあなたの顔」ですから、何よりも力を入れなければいけません。
ですから、似顔絵イラストなどの方が望ましいのです。
文章を書くことが苦手で不安と感じてしまう原因
「コミュ障や人見知りでも業務は問題なさそうだけど、ライティングが….」と悩まれる方も多いと思います。
ここからは「文章を書くことが苦手な原因」と「上達方法」を解説していきます。」
まずは、「苦手意識や不安を感じてしまう原因」からお話しさせていただきます。
なぜならば、根本的な原因を理解せずに、上辺だけのやり方を知っても意味はがないからです。
また原因を知っていただいた上で、
と思っていただけると思います。
この記事では、あなたが抱えている不安を払拭し、スッキリした後で、「王道の上達方法-文章の型-」を伝授していきます
原因①文章で評価された経験がない
WEBライターと聞くと、どうしても「文章のプロ!」「類い稀な才能が必要!」という印象を持ってしまうでしょう。
その先入観と「これまでの自分」を比較して、過去に文章で評価された実績がないので、一歩を踏み出せない方はすごく多いです。
そのお気持ちはすごくわかります。
これまでの文章の実績がないと、WEBライターなんてできっこない!!
そんな風に感じてしまい、不安に思うことはあります。
おそらくWEBライター未経験の方が一番抱えている悩みだと思います。
原因②何を書いていいかわからない(独創性がない)
次に、仕事を始めたとして「何を書いていいかわからない」「文才がないので独創性がない」悩みや不安が挙げられます。
WEBライターとは、自分の主観を表現し、いかに差別化した素晴らしい文章を書く仕事…こんな風に敷居が高い仕事だと捉えている方もいるでしょう。
ですが、WEBライターは、全くゼロから文章を書く訳ではなく、【お題】が存在します。
そのお題に沿って内容を吟味し、構成していくので、何を書いていいかわからない悩みは消えます。
もちろん、どのように構成すればいいのかという点で、何を書けばいいかわからない悩みはあると思いますが、これは【王道の型】を使えば解消できます。
原因③差別化しようと思うがいいアイデアがない
オリジナリティを求めるあまり…というか「必須だと感じ」差別化できないパターンです。
これは、結論からお伝えすると、熟練者になるまでは「独自性やかけ離れた差別化」は不要です。
経験がない状態でやってしまうと、ズレた文章になるからです。
型を知った上で、差別化ポイントを作らないと、ただの自己満足な文章になってしまいます。
ですから、いきなり差別化しよう!独自のアイデアを活かそう!とは考えなくていいです。
原因④ブログや日記など文章を書く習慣がない
普段から文書を書く習慣がない人からすると、文章の仕事をする際に抵抗に感じることもあるでしょう。
ですが、WEBライターを始める9割以上の方が、それまで文章とは無縁の仕事をしていた方なんです。
驚きですよね。
逆にいうと、経験やスキル、習慣がなくても、始められるのがライターのお仕事なんです。
ブログや日記など書いたことがなくても、ゼロから学び成長を目指せます。
原因⑤正しい文章の型がわからない
最後に【正しい文章の型がわからない】お悩みや不安です。
何事も基本の型があり、それを真似て、上達していきます。
当然、文書にも型があり、それを知るからこそ、安心して成長を目指せるのです。
冒頭でもお話はしていますが、文章がうまくなるためには、
です。
つまり、誰でも、文章の苦手意識や不安を払拭することができるのです。
文章が苦手な方が学ぶべき王道の上達方法
文章に苦手意識を持ち、不安で一歩を踏み出せない方が学ぶべき方法は、
①類い稀な文才は不要
②差別化は不要
③独創性不要
④自分流の型は不要
⑤これまでの実績は不要
からスタートできます。
もちろん、ゆくゆくは差別化や自分のやり方で文章を書いていく場合も必要ですが、最初は不要です。
基本の型に沿って、執筆していけば問題ありません。
その王道の型とは、
の順番に穴埋めするかのように書いていけばいいのです。
①結論:トピックで読者が求める答えは何か
まず記事の冒頭で真っ先に書くべき内容は、「結論」です。
季節の挨拶などを書く方がいますが、不要です。
結論とは何かというと、その記事で読者が求めている【答え】です。
例|
大阪駅付近でWi-Fiが使えるおすすめカフェ12選を紹介!
→【結論】大阪駅付近でWi-Fiが使えるおすすめカフェの紹介すること
スタバのカフェミストのカスタマイズ例を紹介!
→【結論】カフェミストのおすすめのカスタマイズを紹介すること
WEBライターで月1万円を稼ぐ方法を紹介!
→【結論】WEBライターで月1万稼ぐ手段を紹介!
執筆案件のタイトルをまず見て、この記事で読者が求めていることは何か?をまず見つけましょう。
見つけ方は簡単で、記事タイトルを見ればすぐにわかります。
記事タイトルは読者に向けたアピール文ですので、「読者が知りたい内容で構成するのが普通」です。
ですから、すべきことは、
その答えが見つかれば、記事の冒頭に書きます。
間違っても、大阪駅は広いですよね〜。とかスタバって若い人たちに人気ですよね〜。という前書きは不要です。
ど頭から結論を持ってきましょう。
例|大阪駅付近でWi-Fiが使えるおすすめカフェ12選を紹介!
大阪駅付近はカフェが集中していますが、なかなかWi-Fiが使えるカフェって見つからないんですよね。
ビジネスマンの方、学生の方でちょっとパソコンで作業をしたい方なら絶対Wi-Fi完備であって欲しいところ。
今回の記事では、大阪駅付近でWi-Fiが使えるおすすめのカフェを12選紹介していきます!
例|WEBライターで月1万円を稼ぐ方法を紹介!
WEBライターを始めたけど、実際に月1万を稼ぐのってどういう手順なんだろ…
と悩む方は多いです。
独学で実践すると何をどうやってすればいいかわからないですよね。
今回の記事では、これからライターを始める方、最近始めた方に向けて、月1万を稼ぐ具体的な方法をお伝えしていきます。
シンプルにこんな感じです。
余計な情報を入れず、この記事は①誰に向けて、②どんな内容を伝えるのか、が分かればOKです。
最低限、①と②が入っていれば問題ありません。
②理由:結論に至った経緯を説明
2つ目に「理由」の説明です。
①の結論に至った経緯を説明する必要があります。
結論はこれです。と言われても読者からすると「なんで?」となるので、【なんで】を納得させる理由を伝えましょう。
この理由の伝え方は様々ありますが、先程の大阪のカフェを複数紹介する場合は、理由の伝え方が難しいです。
ですから、
流れがいいでしょう。
記事冒頭で結論を伝えた後、最初の見出しで、【大阪駅付近のWi-Fi完備カフェ12選を紹介】と入れて、①〜カフェ、②〜カフェと紹介していけばいいです。
ライターの場合だと、【クラウドソーシンを利用する】みたいな見出しがいいですね。
確固たる理由があるなら、それを述べればいいですが、うまくまとめることができない時は、カフェまとめのように事実を証拠に提示すれば納得してもらえます。
③具体例:理由をカバーする具体例
最後に「具体例」です。
こういう理由で結論に至りました!で完結するのですが、「具体的にいうと?」という疑問が残る場合があります。
そんな時に有効なのが、具体例やより深堀して「結論に至った理由」を解説していきます。
大阪カフェの場合は、理由も具体例も一緒なので、この場合は不要です。
ライターの場合だと、②でクラウドソーシングを利用して、案件をこなしていくと伝えたので、③で具体的な案件をいくつか紹介すれば納得してもらえます。
王道の型に沿って情報収集するだけ
文章に苦手意識を持っている方が実践する流れとして、
まずこれだけやってください。
しっかりした型に沿って書くだけで、文章が苦手、下手と思っていても、それなりにうまく見えます。
型を無視して、自分なりに書こうとするから難しいだけであって、お手本通りにやることでスムーズに書くことができます。
WEBライターで文章を書くのが苦手で不安な時は、王道の型を意識してみてください。
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