現状からなかなか変化できない…と悩んでいるあなたへ

Yumiプロフィール
Yumi

こんにちは!Yumiです。
今回のコラムは現実をなかなか変えられないあなたへ、小さなヒントをお話ししていきます!

 

 

我が家には、いただき物の布が大量にある。

「この布でいつか、かわいい作品を作りたいなぁ!」

…とタンスの奥に入れて、早5年。

 

ほぼ使われることもなく、眠ったまま。

どれだけ素敵な素材でも、使わないと宝の持ち腐れ。

 

宝を使いたくても使えない。

それはなぜか。

 

「決めてないから」

 

本日は「決めることの重要性」についてお話ししてみます。

 

本題へ行く前に...

\お試し無料レッスンを配信中/

現役WEBライターが「未経験者向けに構成した」
全6回の無料オンラインプログラム


詳細はこちらから

 

※iCloud、hotmail、outlook、docomo、ezwebは届きませんのでご注意ください。 ※ワンクリックでいつでも解除可能です。
※メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを遵守しております。
目次

「決める」から整う

遡ること数年前。
保育園入園に向けて、絵本袋やランチョンマットを作るようにお願いされました。

園指定のサイズ設定。

入園日まで、あと2ヶ月。
子供のために用意するしかありません。

 

するとどうでしょう。

 

  • どの布がいいかな?
  • 作り方どうするんだろう?
  • 何枚必要?
  • 先輩ママに聞いてみようかな?
  • いや。先生がいいかな?
  • 誰か代わりに作ってくれないかな?

 

このように、どうしたら2ヶ月後に用意できるのか、自然と考え始めていました。

 

未来と現実のギャップを埋めるために、脳は勝手に動き始めるのです。

 

なぜなら「決めた」からです。

子供のために用意すると「決めた」のです。

 

先に進めない時の2パターン

一方で、なかなか前に進めない時もあります。

 

例えば

  • 時間ができたら、本を読もう。
  • お金が貯まったら、旅行しよう。
  • 資格を取ったら、転職しよう。

 

「〇〇したら、やろう」というように、条件がそろったら始めようとしていませんか?

 

これは典型的な足踏みパターン。

 

その条件が揃うのは、いつでしょうか?

完璧に揃うことはあるのでしょうか?

待っている間に気持ちが変わって、結局なにも変わらないことも多々ありますよね。

 

 

もしくは

  • 痩せたいから、お菓子を控えようと思ったのに食べちゃう。
  • 毎日読書をしようと決めたのに、全然読めない。

 

この場合、一見決めている。

でも、実は「とりあえず…」という心の隙間がありませんか?

 

  • 痩せたいから「とりあえず」お菓子を控えよう。
  • 資格を取得したいから「とりあえず」本を読もう。

 

脳は正直なので

「『とりあえず』なら、優先順位が低いよね。」と簡単に決意を裏切ります。

 

さらに、一度決めたことを達成しないと、やらない癖になります。

あぁ耳が痛い。

 

決めると成長の加速度が倍増する

このように、

  • 決めないから前に進まない。
  • 決めることで、おのずと環境が整ってくる。

 

全ての方が経験あることだと思います。

 

感覚的にわかっていることですよね。

 

 

と言うわけで、さぁ。決めてみましょう。

なかなか前に進めなくて…と悩んでいる方は、どうぞ、決めて成長の加速度を倍増させましょう。

 

 

ちなみに私は、冒頭でお話しした大量の布を処分することに決めました。

半分以上は布の廃品回収へ。

残りは使ってくれる人たちへ寄付。

おうちのスペースが一気に空いてスッキリ!

 

これからどんどん環境が整っていきますよ!

 

 


さぁ。どんな未来を手に入れますか?

 

あなたが決意する勇気を、応援しております!

 

※iCloud、hotmail、outlook、docomo、ezwebは届きませんのでご注意ください。 ※ワンクリックでいつでも解除可能です。
※メールアドレスは個人情報の観点より、プライバシーを遵守しております。
公式LINEやってます
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA


目次