タグベージ

出産

1人で育児は大変?「父子家庭、母子家庭の出産&子育て」費用と手当

世の中には、いろんな生き方や考え方があり、父子家庭、母子家庭の中には、「結婚はしないけど子どもは欲しい」という家庭も増えています。 父子家庭、母子家庭で幸せに暮らすには、先々のことをしっかり考えておかねばなりません。 出産・育児をおこなう方々が知っておくべきマネープランについてみていきます。

失業保険受給を最長4年に!妊娠しても「損しない退職方法」

妊娠で退職することになったら失業保険はもらえないと思う女性が多いようです。FPである筆者のもとには、「思いがけない妊娠でライフプランが大きく変わってしまいそう。失業保険はもらえるのでしょうか?」と、喜ぶべき出来事である妊娠に、金銭的な不安を抱えている方がご相談にいらっしゃいます。

レンタルor中古orB級品?出産前に用意するプレママの「ベビーベッド代節約テク」

1日の大半を寝て過ごす赤ちゃんのために、“寝床”はプレママがまず手に入れたい出産準備アイテム。寝床を大きく2つに分けると「ベビーベッド」or「布団」ですが、先輩ママたちのメジャーはベビーベッド派。決して安い買い物ではないので、少しでも節約したいものですね。