まだ交換しちゃダメ!余った年賀状の使い道【マネーしたくない!子育て絵日記】

あなたのお宅にも余った年賀状、書き損じて出せなかった年賀状はありませんか? 捨てるなんてもったいない。郵便局に持っていきましょう! 交換する方法以外にも、懸賞応募用に使ったり、チャリティとしてユニセフや盲導犬協会などの各種団体に寄付したりと使い道はいろいろあるようです。

たまにはアナログ。【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

ふと思い立ち、手作りした『すごろく』が子どもたちに大好評でした。 手作りすごろくの良さは、子どもの大好きなテーマで作ってあげられること。 電車がすきなら、マス目を線路風にしてもよいかもしれません^ ^。 動物園内を巡るコースも楽しそうです。 『キャンディ1個ゲット!』のマスは止まったら本当にキャンディがもらえる、なんていうのも盛り上がると思います。

買うと高いアレを作ろう!【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

バスボム(入浴剤)、特に子供向けの中にオモチャが入っている商品、 1個300円台ととても高価なんですよね~。 我が家は二人兄弟ですが、毎回どちらがバスボムを投入するかで揉めるため1個で済まない場合も・・・。 ですから、バスボムは本当にたまに、特別な日にしか購入しません。

0円で絵本を読もう!【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

子どもが産まれたらたくさん絵本を読んであげたい。 ずっとそう思っていました。 が、実際に読む段階になって気付く・・・エホンタカーイ。 図書館でも借りていたのですが、返却日を過ぎて返してしまう自分の性格に嫌気がさし(まずそこを改善しなさいという声が聞こえる・・・)段々と足が遠のいていきました。

作ろう世界に1つだけの車!【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

300~400円程度の値段で気軽に買えるミニカーも、毎回となると出費もかさみますし、何より『なんでもほいほい買い与えるのは教育によくないのでは?』という親心もあって、子どもの要求をはねのける時があるかと思います。 子どももすんなり納得して・・・くれたら楽なのですが(笑)。