専門学校は年間100万以上⁉︎ 「声優になるための費用」はいくら?

「将来なりたい職業」でグッと上位に上がってきている「声優」。その理由は、最近の声優が、声だけでなく歌手やアイドルとしても活躍する華やかな存在になったからだと思います。人気の職業だけに狭き門であることも事実。声優の基本である“演技”を学ぶことも選択肢のひとつですが、果たしてどのくらいの費用が必要なのかを紹介します

レンタルor中古orB級品?出産前に用意するプレママの「ベビーベッド代節約テク」

1日の大半を寝て過ごす赤ちゃんのために、“寝床”はプレママがまず手に入れたい出産準備アイテム。寝床を大きく2つに分けると「ベビーベッド」or「布団」ですが、先輩ママたちのメジャーはベビーベッド派。決して安い買い物ではないので、少しでも節約したいものですね。

ママたちの本音を聞いた!もらって嬉しい&嬉しくない「出産祝い」

ブランド店でオシャレな「おくるみ」や「バスローブ」を勧められる度に、赤ちゃんがバスローブなんて着るのかな? と悩む。実用主義の贈り物に切り替えようとしたところ、今度は「おむつケーキ」じゃ味気ないかもとまた悩んで……。 毎回こんなことを繰り返していた友人や同僚への「出産祝い」。ちゃんと喜ばれるモノを贈りたいから、思い切ってママたちのリアルな声を聞いてみました! 。…正直な話、出産祝いで嬉しかったモノ、嬉しくなかったモノって何でしたか!? ママたちの意見は…十人十色…