海外の宝くじを購入すると違法?ネットや代理販売以外で買う方法は?

読了目安[ 5 分 ]

宝くじに夢を抱く人は大勢います。もし、宝くじで高額当選金が当たれば、明日から生活が一変することは間違いありません。住宅ローンや借金に頭を悩ませる必要はありません。欲しかったブランド品や高級車を買うこともできます。

そんな日本の宝くじの当選金は、現在のところ10億円が最高です。

ところが、海外には100億円以上が当たる宝くじがたくさんあり、これまでの宝くじ世界最高当選金額はアメリカのパワーボールで1800億円が当たったという事例があります。

参考|米宝くじ世界最高額 その額1800億円!|日テレNEWS24

1800億円というと、イチローが所属するマイアミ・マーリンズが購入できる金額です。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの株式を半分購入できます。ジャパネットたかたの1年間の売上です。

よくわからない金額ですね……。また、個人が当選した最高金額では、同じくアメリカのパワーボールで830億円という事例があります。

参考|米女性が宝くじで830億円 単独では北米史上最高当選額 – BBCニュース

では、そんな魅力的な海外の宝くじをわたしたちは気軽に購入することができるのでしょうか。

今回は、海外の宝くじを購入する方法と海外の宝くじで注意する点についてお話します。

海外の宝くじは購入だけで違法?

海外の宝くじの当選金が100億円以上と聞けば、宝くじファンとして心が惹かれることは理解できないわけではありません。

しかし、日本の法律上、国内で海外の宝くじを購入することは、刑法187条(富くじ発売等)の第3項に抵触し、法律違反になってしまいます。

(富くじ発売等)
第一八七条 富くじを発売した者は、二年以下の懲役又は百五十万円以下の罰金に処する。
2 富くじ発売の取次ぎをした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
3 前二項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、二十万円以下の罰金又は科料に処する。

引用|刑法

日本国内で海外の宝くじを購入する方法は、インターネットで購入したり、第三者を通じて代理的に購入する事が考えられますが、これはインターネットでの購入でも、代理人による購入でも関係なく違法行為になります。

とにかく日本国内にいて、海外の宝くじを買ってはいけないということです。

海外の宝くじを買う方法はない?

では、わたしたちが海外の宝くじを買うことはできないのでしょうか。

刑法187条では、日本国内にいて海外の宝くじを買うことを禁止しているため、たとえば海外旅行に行き、現地で現地の宝くじを購入することは自体は違法ではありません。

ただし、もし当選した場合は、換金手続きは現地で行う必要があるため、日本に帰ってきてしまっている場合はもう一度現地に行って換金をする必要があります。

そして、現地の銀行に入金をしてから、日本の銀行に送金する手続きを取ります。その際、残念ながら日本に送金された当選金には、税金がかかります。税区分は一時所得になるでしょう。

参考|宝くじや競馬に当たると課税対象?ギャンブルにも税金がかかる?

さらに、現地で換金した際にも現地の税金が差し引かれることになります。つまり、二重課税になるということですね。二重課税問題は、その国と日本の間でどのような租税条約が結ばれているかによって対応が異なります。

場合によっては二重課税の大部分は仕方がないものとし、確定申告時に外国税額控除を使って税額を軽くする処置を行ないます。

海外の宝くじ当選メールは詐欺なので注意!

このような知識を身につけておくと、海外から送られてくる(または日本の代理店と称する)ダイレクトメールは、全て違法であり、中身は詐欺行為だということがわかります。

たとえば、購入した記憶がないにもかかわらず、「海外の宝くじに当選しました!」と封書などのダイレクトメールが来たことはないでしょうか。

全国の消費生活センターに寄せられた、海外の宝くじを語った「賞金が当たる!」「賞金が当たった!」というダイレクトメールに関する相談は、2011年度で年間8306件にも及びます。

ダイレクトメールの中身は、賞金の配送手数料、当選くじの配送手数料など手続きにお金がかかると称した支払い請求だったり、クレジットカード番号の開示請求だったりします。

普段であれば、「こんなものに引っかかるわけ無いじゃん!」と思いますが、いざ数千万円、数億円の宝くじに当選したと言われると、頭がパニックになってしまい、「もしかしたら本当に……。」と妄想してしまうものなのかもしれません。

国民生活センターには、以下の「海外の宝くじ当選詐欺」の事例が掲載されていました。

オランダから約4百万円の宝くじ当選金の小切手を引き渡すという封書が届いた。配送手数料として8千円が必要と記載されていたので、クレジットカード番号を記入して返送したが、当選金の小切手は届かず、手違いがあったのかと思っていた。後日、再度同じ内容の封書が来たので、今度は現金8千円を同封して返送した。現在、最初の配送手数料8千円をクレジットカード会社から請求をされているが、当選金はまだ届かない。(70歳代 男性)

引用|「海外宝くじ」には手を出さないで!(見守り情報)_国民生活センター

宝くじ当選には日々の努力が必要…?

なお、上記国民生活センターでは、以下のように海外宝くじの当選商法に対して、注意喚起を促しています。

申し込んでいないのに宝くじに当選することはありえません。「当選した」などの甘い話には乗らないようにしましょう。
海外の宝くじは、日本国内で買うだけでも違法となる可能性があります。絶対に購入してはいけません。
クレジットカード番号を教えると、その後何度も代金を請求されるケースもあります。カード番号を安易に教えないようにしましょう。
当選金をもらえると信じ込み、手数料を送り続けてしまうケースも見られます。周囲の人は、日ごろから高齢者の様子に不審なところがないか見守りましょう。
心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

世の中にそんなに美味しい話はありません。日本でも常連の宝くじファンは、日々宝くじにどうやったら当たるのかを考え、絶えず努力を繰り返しているんです。

参考|宝くじで億万長者になる方法はある?高額当選者10の共通点とは

とは言え、海外の宝くじがこんなに当選金額が大きいことを知ってしまったら、海外旅行に行く際は、観光スポットよりも先にその国で開催されている宝くじ情報を調べてしまうかもしれませんね。

宝くじの当選確率を上げる!おすすめ関連記事

  1. 宝くじで億万長者になる方法はある?高額当選者10の共通点とは
  2. 宝くじ当選確率を上げたい!購入から抽選までにすべき3つのこと
  3. 10億円当たるかも!高額当選を輩出する関東関西の宝くじ売り場16選
  4. 2017・2018年の一粒万倍日は?お金が万倍に増える縁起が良い日
  5. 2017・2018年の巳の日、己巳の日は?金運最高な弁財天のご利益日
  6. 宝くじが当たった人2割!100万円以上6%!高額当選確率は意外と高い?
  7. 当選確率が上がる!totoBIGで6億円が当たる人の9つの法則

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。