モテる男性の基準はお金?好みじゃなくても年収がいくらなら良い?

読了目安[ 1 分 ]

「すごく好みの相手なら、高い年収は求めない?」
「タイプではないけど、年収が高ければ付き合いたい?」

一昔前は、高身長、高収入、高学歴と揃った”3高”がモテる男の代表として考えられていました(今の若い子は知らないかも……)。

ところが、時代や経済状況の変化に伴って若者の意識も変化し、高身長、高収入、高学歴がモテる時代は終わりに近づきつつあると言いますが、実際のところはどうなのでしょうか。

そこで今回は、年収とモテる男性の関係性を探るために「結婚相手に求める年収」をテーマにした独自アンケートを行ないました。

また、別のアンケート調査結果とも比較して、男性がモテるために必要な年収を見極めたいと思います。

結婚相手に求める年収はいくら?

相手が好みの男性の場合、全く好みではない男性の場合で、求める年収にはどれくらい違いが出るのでしょうか。

どちらも、「お金なんか関係ない!」という回答が最も多く、好みの相手であれば28.0%、好みでない相手でも23.5%の人が年収は気にしないという結果になりました。

具体的な年収の回答傾向をみると、「150万円以上」や「200万円以上」という回答は少なく、好みの相手では「300万円以上」、好みでない相手では「500万円以上」の年収を求めていることがわかります。

また、好みでない相手には、年収1000万円以上を求める傾向も強く、「1000万円以上」で1.5倍、「1500万円以上」で2倍、「2000万円以上」で1.5倍、「3000万円以上」では3倍の差がついています。

やはり、好みでない相手には、高年収を求める傾向があるということですね。別の言い方をすれば、男性が年収3000万円以上なら相手も探し放題ということになります……。

年収500万円がモテのボーダーライン

では、ここで総合婚活サービスを行う「株式会社IBJ」が調査した「モテの境界線の年収は○○○万円!?」を見てみます。

以下のデータは、男性がお見合いを申し込みした数、申し込みを受けた数と年収の関係をグラフ化したものです。

出典|モテの境界線の年収は○○○万円!?|IBJのプレスリリース

婚活中の男性会員831名のデータを分析すると、男性の年収が500万円を超えるとお見合いを申し込むよりも申し込まれる数の方が増えていることがわかります。

国税庁の調査によると、日本の民間企業と公務員で見る男性の平均年収はおよそ510万円なので、やはり平均年収は超えていて欲しいという思いの現れなのでしょう。

参考|年収1000万円を目指す人の割合は?収入を増やす努力の意識調査

お見合いの申込みは、現実的に結婚に向けたアプローチの第一歩です。そのため、女性が行動を起こす男性の年収のボーダーラインは500万円と考えて良いでしょう。

年収とモテる基準

さて、2つのデータからいくつかの考察をしてみましょう。

まず、建前としては好みの男性でも、好みでない男性でも、年収を1番の選定基準に置く女性は意外と少ないということです。

ただし、好みの男性では年収500万円に届かなくても妥協できる女性が多いことに対し、好みでない男性が相手の場合は500万円以上の年収が理想だということがわかります。

そして、お金を優先する女性は、好みでなければ1000万円以上の年収を期待する傾向があります。

これらは恋愛を含んだ結婚感と年収の関係性ですが、お見合いになると結婚が目的になるため、少し話は変わります。現実的な年収とその他のステータスを合わせて、結婚に至る最適な条件を探さなければいけません。

そのため、結婚対象となる人の年収のボーダーラインは、500万円手前から高まり、年収700万円以上でそれ以上は望まない人が増えます。つまり、年収1000万円を望むよりは、他のステータスで判断するということでしょう。

ここで結婚と年収の関係に勝手に結論を出すならば、

・年収500万円以上が結婚したいボーダーラインと判断される
・年収700万円以上は結婚に最適な年収だと判断される
・それ以上は年収1000万円稼ぐよりも他のステータスが重視される

ということでしょう。

ちなみに、男性の平均年収が500万円以上になるのは、30代後半からです(統計方法による)。そのため、20代後半-30代前半の結婚適齢期の男性にとっては、やはり年収の壁は低くはないようです。

恋愛とお金の関係が気になるアナタに

結局恋愛はお金なの?内面を重視して出会うにはどうしたら良いの?がわかるかも!?

10億円あれば恋愛成就!?恋愛成就は外見?内面?やっぱりお金?750人に聞いてみた
の記事もおすすめします。

※ こちらの調査は2017年3月にマネーゴーランド編集部が、お小遣いがたまるアンケートアプリ『サーチーズ』で実施したものです。(対象:全国の男女、回答数1,000名)

まだダウンロードしていない方はダウンロードしてご参加ください!

1コメント

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。