節約食材のちくわが大変身♪プリプリ感がたまらない!ちくわのマヨ和え

読了目安[ 2 分 ]

お財布に優しい、リーズナブルな食材をフルに使った節約おかず、今回は、『ちくわのマヨ和え』をご紹介します。

給料日前のお財布がさみしくなったときでも安心な節約おかずです。ちくわだけでも、立派なメインおかずになりますよ。

では、作り方です。

ちくわのマヨ和え:材料

材料 数量 価格
ちくわ 4本 ¥32
(A)小麦粉 大さじ2と1/2
(A)酒 大さじ2
(B)マヨネーズ 大さじ1
(B)砂糖 小さじ1
(B)レモン汁 小さじ1
大さじ3

材料費は、1人あたり¥32です。

※ 材料費は底値で計算しています。調味料は含みません。

ちくわのマヨ和え:つくり方

レシピ:1

ちくわは3等分に切る。

レシピ:2

ボウルにAをあわせ、ちくわを加えてよく混ぜまんべんなくAをくぐらせる。

レシピ:3

フライパンに油を熱し、2.を加えてコロコロと転がしながら、焼き色がつく程度に揚げ焼きにする。

フライパンでちくわを炒める

レシピ:4

Bをボウルに合わせ、油分を切った粗熱のとれた3.のちくわを加えて、よく混ぜあわせる。

完成

リーフレタスやトマトなどと一緒に盛り付けてもいいですね。食べやすく切ってさっと茹でたパプリカやピーマンと一緒に和えてもいいですよ♪

今回はちくわで作りましたが、魚肉ソーセージでも同じように作れます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ぜひ、お試しくださいね♪

リーズナブルな「ちくわ」を使った節約おかず

  1. 安くてうまい究極の節約レシピ「ちくわでチャーハン」。お肉がなくても大丈夫!
  2. 節約食材のちくわが大変身♪プリプリ感がたまらない!ちくわのマヨ和え
  3. ちくわのエビ天!?一人前47円で家族も大満足の節約年越しそば・うどん
  4. 野菜&ちくわを賢く保存!節約アドバイザー流「ズボラ冷凍保存術」

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。