糸こんにゃくでボリュームアップ!カロリー控えめ「スタミナ炒め」

読了目安[ 3 分 ]

今回は、節約食材「糸こんにゃく」を使ったお料理「スタミナ炒め」をご紹介します。

糸こんにゃくは、麺の代わりにも使えます。リーズナブルなだけじゃなくて、カロリーも控えめなので、ダイエット中のお料理にもオススメです。

一緒に使う食材も、定番で安定した安さが嬉しいものばかりです。

カロリー控えめ「スタミナ炒め」の材料

材料 数量 価格
糸こんにゃく  1パック ¥38
人参 1/4本 ¥5
ピーマン 1個 ¥10
玉ねぎ 1/4個 ¥5
豚こま切れ肉 70g ¥53
小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
焼き肉のたれ 大さじ3

材料費は、2人分で¥111です。

※ 材料費は底値で計算しています。調味料は含みません。

カロリー控えめ「スタミナ炒め」のつくり方

レシピ:1

人参・ピーマンは細く、玉ねぎは薄く切る。

ダイエットスタミナ炒め:材料

豚肉には、片栗粉をまぶす。

ダイエットスタミナ炒め:材料

人参と玉ねぎを耐熱皿に入れ、ラップをかける。

そうしたら、電子レンジ(600w)で2分加熱する。

レシピ:2

糸こんにゃくを食べやすい大きさに切り、塩でよくもむ。

糸こんにゃくのアク抜き:塩もみ

フライパンに少量の湯を沸かし、塩でもんだ糸こんにゃくを入れてさっと湯がき、ザルに出す。

糸こんにゃくのアク抜き:湯がき

このようにすると、こんにゃくのアクが抜けてこんにゃく臭さがとれますよ。

レシピ:3

空いたフライパンにごま油を熱し、人参・玉ねぎ・豚肉を炒め、湯がいた糸こんにゃくを加えてさらに炒める。

レシピ:4

焼き肉のたれを流し入れ、汁気を飛ばしながら炒める。

ダイエットスタミナ炒め:焼肉のタレで味付け

レシピ:5

完成!

ダイエットスタミナ炒め:完成

ポイント

味付けは焼肉のタレが大活躍です。冷蔵庫に使いかけの焼肉のタレが残っていたら、ぜひ炒め物の味付けに使ってみてください。

焼肉のタレは、本来の使い方だけでなく、チャーハンや野菜炒めの味付けに使ったり、カレーの隠し味に使ったり、とても万能な調味料としても活躍します。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ぜひ、お試しくださいね♪

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