10億円あれば恋愛成就!?恋愛成就は外見?内面?やっぱりお金?750人に聞いてみた

読了目安[ 8 分 ]

恋愛を成就するために大事なのは外見なのか、内面なのか。はたまた収入や貯蓄額などの資産・お金なのか、いや結局内面が一番大事だ、など、理想のパートナーに関する話題はつきることがありません。

今回「アンケートアプリサーチーズ」を使ったリサーチで、10代~60代で交際中、非交際中の方々750人に恋愛事情を聞いてみました。(※結婚されていない方を対象にしています)

お金なのか、容姿なのか、内面なのか、いったいどれが恋愛成功のポイントなのかを、10個の質問から読み解いてみましたが、意外と面白い結果になりました。

この記事の目次

1.現在恋人が「いる?」「いない?」を聞いてみた

男性:現在の恋人有無と世代ごとの傾向

女性:現在の恋人有無と世代ごとの傾向

男性の73%、女性の64%が恋人がいないという回答でした。

世代ごとに見てみても男女共に総じて恋人がいないようです。ただ、50代の女性の67%には恋人がいるという結果になっていて、気になります。(50代男性の67%に恋人はいないみたいですけど)

10〜30代の方が恋愛に活発なイメージがありますが、実際はこのようなものでしょうか?そもそも恋人を欲しいと思っている方がどのくらいいるのかを聞いてみました。

2.現在恋人がいない人に「恋人欲しい?」「恋人欲しくない?」を聞いてみた

男性:恋人欲しい?と世代ごとの傾向

女性:恋人欲しい?と世代ごとの傾向

男女共に、恋人が欲しいという回答が約半数を超える結果になりました!(若干ではありますが)

男性は20代と40代に恋人ニーズが高く、女性は10代と20代に恋人ニーズが高いようです。(どうした10代男子!)

50代以上はアンケートの回答母数が少ないこともありデータからは読み解きづらいので評価を控えますが、10代から40代で恋人が欲しい方は、カップルが成立するチャンスは十分にある、と言えそうです。

といっても、そんなチャンスはどこに転がっているかという問題がありますよね。
・・・安心してください、理想的な出会いのきっかけも聞いておきましたよ。

3.恋人との理想的な出会い方を聞いてみた

男性:恋人との理想的な出会いかたは?

女性:恋人との理想的な出会いかたは?

ほぼ全ての世代の男女共に、趣味のサークルでの出会いを理想とする方が多いようで、続いて友人、知人からの紹介、合コンやパーティーでの出会いと続いています。

10代の男性は合コンやパーティーでの出会いを理想としていないようなので、10代の男性との出会いを求めている女性の方は注意したほうが良いかもしれません。(意外とピュアです。)

逆に、10代の女性は合コンやパーティーでの出会いを理想としている方もいるようなので、10代の女性との出会いを求めている男性は、合コンやパーティーへの参加も良いかもしれません。

20代、30代の男女は一部理想の出会いがズレているケースがありますね。

男性は

  • 20代:お見合い・結婚支援事業の出会いは嫌
  • 30代:お見合い・結婚支援事業の出会いもアリ

と変化していくのに対して、一方女性は

  • 20代:お見合い・結婚支援事業の出会いはアリ
  • 30代:お見合い・結婚支援事業の出会いは嫌

と変化していっています。

この辺りが出会いが少ないと感じる理由に繋がるのかもしれません。

4.恋愛をする上で、どのような点に不安があるかを聞いてみた

理想の出会いのきっかけはなんとなく見えてきましたが、実際交際を始めるとなると不安はあるのか、どのようなことを不安と思っているのか、不安が解消できれば、更に恋愛に積極的になれるのでは?ということで聞いてみました。

男性:恋愛をする際に不安に思うこと

女性:恋愛をする際に不安に思うこと

恋人が欲しい男性は恋愛交際の進め方に不安を感じている人がもっとも多く、次いで出会いの機会がない、どう声をかけてよいかわからない、過去の恋愛経験から不安を持っているという人が多いようです。

恋人が欲しい女性の場合は、どう声をかけてよいかわからない、に続いて、恋愛交際の進め方への不安、出会いの機会がない点が挙げられ、男女共にもっている不安はそれほど変わらないようですから、お互いの不安を共有していくのも良い恋愛に繋がるきっかけになるかもしれませんね。

5.恋愛中の方に、理想的な相手かを聞いてみた

3番目の回答の通り、最も理想的な付き合うきっかけが趣味のサークルであることから、こちらの好みと相手の好み、趣味嗜好が合う相手を求めているということがわかります。

ということで恋愛中の方に、現在の恋人が理想的な相手か、理想でない点はどこかを聞いてみました。

男性:現在の恋人は理想的な相手ですか?

女性:現在の恋人は理想的な相手ですか?

恋愛中の男性で79%、女性で70%と、かなりの割合で理想の相手ではないと感じているようです。

女性は世代によって前後あるものの、男性は全世代を通じて67%をゆうに超えています。30代男性の84%が理想的とはいえない相手と付き合っているらしいのですが、女性の場合はもっとも理想的な相手と付き合っている世代が30代・・・

まぁ同世代同士で付き合っているとは限りませんが、ある意味不安になります。

具体的にどのような点において理想とかけ離れてしまっているのかを聞いてみました。

6.恋愛中の方に、相手の理想的でない点を聞いてみた

男性:現在の恋人に対して不満に感じているところはどんな点?

女性:現在の恋人に対して不満に感じているところはどんな点?

男性の場合は貯蓄額、女性の場合は収入の額が理想と離れているという、お金に関する意見がもっとも多い結果となりました。

続いて、

  • 男性の場合は、考え方や行動、お金の遣い方といった、内面寄り
  • 女性の場合は顔の好みと容姿

が理想と離れているという方が多いようです。

その他の回答としては、年齢や年の差、女癖と答えている方や、なかなか会えないという理由を上げている方もいました。
では逆に、理想通りだったところ、満足しているところはどこなのかも聞いてみました。

7.恋愛中の方に、理想通りだった点を聞いてみた

男性:現在の恋人に対して理想通りなところはどんな点?

女性:現在の恋人に対して理想通りなところはどんな点?

恋人に対して理想でないと挙げた点とは逆に、

  • 男性の場合は顔の好みという容姿
  • 女性の場合は頼りがいや金銭感覚、価値観という内面

を理想的な点として上げています。

1つ前の質問の回答と合わせると、男性はパートナーに対して顔(容姿)が好みと思っているのに、女性は顔(容姿)が好みではないと思っているということでしょうか。なんだか悲しくなりますが、カップルとして成立しているので気にしません!

8.恋人に求める理想的な収入を聞いてみた

さて、収入や貯金が理想的ではないという回答が一番多くありましたが、それでは一体理想的な収入や、貯蓄額ってどの程度なのか気になりますよね。

男性:恋人に対して求める理想的な月収は幾ら?

女性:恋人に対して求める理想的な月収は幾ら?

収入に関しては、男女共に一定数気にしないという意見があるものの、月収20~49万円を理想としている人が最も多く、また、月収20万円未満でも構わないという人が多いようです。

あればあるほど嬉しいはずの月収ですが、皆さん現実を見て回答いただいており非常に嬉しいです。

9.恋人に求める理想的な貯蓄額を聞いてみた

同様に、貯蓄額についても聞いてみました。

男性:恋人に対して求める理想的な貯蓄額は?

女性:恋人に対して求める理想的な貯蓄額は?

男性が女性に求める理想の貯蓄額は、100~299万円の幅なのに対して、女性が男性に求める貯金額は、300~1,000万円未満を理想としている人が最も多いようです。

月収とは異なり、女性が求めるハードルが高いように感じたのは私だけでしょうか。

男女ともに一定数は気にしないと言っている方もいますが、女性が男性に求める貯蓄額は100~5,000万円未満に集中しています。突然の恋人との出会いを成就させるためにも、今から貯蓄をしておきましょう!(貯金・運用バランス良く!)

10.恋人がほしい男女に、10億円持っている相手がいたらアタックするか聞いてみた

最後に、結局恋愛は、収入や貯蓄額といったお金なのか?ということで、10億円持っていたら恋愛は成就するのか、10億円持っている相手がいたらどうする?を、恋人がほしい男女に聞いてみました。

男性:10億円持っている女性にアタックする?

女性:10億円持っている男性にアタックする?

「まったく理想ではなくても猛烈アタックする」という100%お金目当ての方々をはじめとして、10億円も持っていると本来見向きもしてくれないはずの3割〜6割り程度の人々からアタックしていただけるようです。

やはりお金があることが恋愛成就に繋がるのは間違いないようです。

結局お金ですか・・・と、うなだれなくても、今ならtotoBIGで10億円が当たります!!

夢を叶えよう!10億円BIG祭り!

期間限定で、1等当せん金が最高10億円にアップする特別なBIG(第940回)です。

10億円BIG祭!現金プレゼントキャンペーン | じぶん銀行

ここで一気に貯蓄を増やし、恋愛を謳歌してみてはどうでしょう!

お金と恋愛の関係が気になるアナタに

結局モテル男の条件は、高身長、高収入、高学歴なのか?
結婚相手に求める年収をテーマにしたアンケートから読み解いた、

モテる男性の基準はお金?好みじゃなくても年収がいくらなら良い?

もおすすめします。

※ こちらの調査は2017年3月にマネーゴーランド編集部が、お小遣いがたまるアンケートアプリ『サーチーズ』で実施したものです。(対象:全国の男女、回答数1,000名)

まだダウンロードしていない方はダウンロードしてご参加ください!

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。