使うのはレンジだけ!焼き鳥缶詰とブロッコリーの超カンタンお弁当レシピ

読了目安[ 3 分 ]

こんにちは!お弁当作りで気になることの一つに、「おかずとおかずの間にすき間ができる」ということがあります。

このすき間がなく、しっかり詰められていれば、持ち歩いたときに、お弁当おかずがあっちこっちにかたよることもなく、安定することができます。

すき間ができてしまったら…、そんなときは、このおかずでしっかり詰め込みましょう。

ブロッコリーは、すき間を埋めるのにとても使いやすい食材です。ただブロッコリーだけを詰めてももちろん良いのですが、焼き鳥缶詰と合わせれば、ブロッコリーに焼き鳥缶詰のタレがからんで、さらにおいしさがアップします!

では、作り方です。

用意する材料:2人分

材料 数量 費用
焼き鳥缶詰 1缶 ¥100
冷凍ブロッコリー 100g ¥100

材料費は、2人分合計で200円。
※材料費は底値で計算しています。調味料は含みません。

焼き鳥缶詰とブロッコリーの簡単おかずの作り方

手順1:レンジで加熱

冷凍ブロッコリーは耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。

ブロッコリーを耐熱皿にのせてラップをしレンジで加熱

手順2:缶詰を加えてレンジで加熱

ラップを外し(このときブロッコリーから水が出ていれば、水けは切っておく)、焼き鳥缶を加えよく混ぜます。

焼き鳥缶詰を加える

再びラップをかけて、電子レンジ(600w)で30秒ほど加熱し、更によく混ぜれば完成です。

よく混ぜてラップをする

完成

これで完成です。

包丁もまな板も使わずに、簡単だったでしょう?

焼き鳥缶詰とブロッコリーの簡単おかず完成写真

加熱時間に差があるので、一度に加熱せず、時間差をつけるようにしましょう。一気に加熱してしまうと焼き鳥のほうが固くなってしまいます。

冷凍野菜は、水っぽく感じることがありますが、焼き鳥缶詰の甘辛い味付けで水っぽさも解消ですよ♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ぜひお試しくださいね。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。