愛犬との散歩に欲しい5つのアイテム!!犬を飼うってどういうお金が掛かるの?【お散歩編】

読了目安[ 4 分 ]

「散歩に行くのにお金が掛かるのか!?」とツッコミがありそうですが、掛かります!

どういうことかというと、野放しで散歩させる訳ではないので、首輪やリードが必要です。さらに、散歩中のトイレに備える必要もあります。そんな備えを持っていかなくてはならないので、手提げなど収納できるものも必要になってしまいます。人の散歩とか違って、手ぶらで行くわけにはいかないのです。

首輪・リード

愛犬を迎える時、待ちきれなくて首輪を事前に購入しておく場合もあるかもしれません。役割としては、サイズがとても重要です。緩すぎると抜けちゃうし、キツすぎると呼吸もまともにできなくなります。

また、「お迎え編」で触れた市町村区で交付された「鑑札」を装着するものになります。リードは単なる迷子防止策ではなく、飼い主と愛犬のコミュニケーションツールでもあり、愛犬の命綱でもありとても重要なアイテムです。

今では、色や柄もいろいろあり、ペットショップに行くとその数に驚かされます。装着のし易さ、頑丈さ、メンテナンスのし易さなどを考慮しつつ、お好みにあわせて選んでください。手軽なものなら、首輪もリードもそれぞれ1,000円前後からペットショップやホームセンターで売られています。

アイテム例

夜の散歩も安心の反射材入りで通気性よく弾力性もある首輪とリード

マナー袋

お散歩バッグに忍ばす5つのマストアイテムの1つ目は、マナー袋!散歩中にしゃがみ込んだと思ったら、プリプリプリ〜っと。飼い主として放置はできない。愛犬のものとは言え、素手で掴んでポケットにしまうとかできない。そんな時の必需品です。

市販で売られているのは、紙とビニールが一体になってて、掴んで袋を裏返せて口をしばり、帰宅後に解いてトイレに流せるといったものです。
節約として、スーパーのビニールなど、もちろん代用できるものはありますが、処理のし易さを考慮して記載しました。

アイテム例

マナー袋200枚

ウエットティッシュ

2つ目は、ウエットティッシュ!ウエットティッシュは室内でも室外でも大活躍です。外ではしゃいでうっかり汚れてしまった時の拭き取りには欠かせません。赤ちゃんを連れたお母さんはウエットティッシュが欠かせないのとある意味同じです。

ハンディーシャワー

3つ目は、ハンディーシャワー!ペットボトルの先端に装着させるアイテムです。散歩中のおしっこ後の洗い流し用に使います。普通にペットボトルから水を掛けても問題ないのですが、水がすぐになくなってしまいます。何本もペットボトルを持ち歩くのも避けたいので、こういったアイテムを利用すると便利です。価格的にも数百円でお手軽です。散歩中の水補給の器にもなる優れものです。

アイテム例

ハンディーシャワー

即席ボール(器)

4つ目は、即席ボール(器)。

街中では、ペット同伴可能なカフェやレストランも見かけるようになりました。気候のいい季節では、愛犬とのんびり街歩きも楽しいです。ペット同伴可の場合、お店でお水をいただけるものの、肝心の器はお借りできない場合があります。そんな時に役立つのが、折りたたみ式の即席ボールです。市販されてるものは、シリコン製で出来ているものが多く、軽くて持ち運びも苦になりません。愛犬とアウトドアも満喫したい方には必須!そうでない方にはあると重宝するアイテムです。

アイテム例

携帯用折りたたみボウル

これらをまとめて持ち歩けるバッグ

5つ目は、これらをまとめて持ち歩けるバッグ。

手提げでもショルダーでもウエストでも…スタイルは問いません。散歩中、片手はリードで塞がってしまうので、出し入れが楽で散歩時に苦にならないものがオススメです。雑に扱えて丈夫なものであれば、気兼ねなく使えるかと思います。

ときには、おもちゃを入れてドッグランへ出かけたりしても楽しいですね。また、散歩も躾をする絶好のタイミングですので、散歩中の躾に備えて、ご褒美のオヤツを忍ばせて。少し余裕のある大きさを選ぶといいでしょう。

実際には、愛犬との散歩を通して、持参するものが増えるかもしれません。犬もそれぞれ性格や趣向が違います。ドッグランでの愛犬の動きや歩行中に人とすれ違うときの愛犬の動き。内弁慶だったり外弁慶だったり…犬の性格もそれぞれです。散歩に出かけると愛犬の知らない一面に気付かされたりします。マストアイテムを持って楽しい散歩へ出かけてください。

シリーズ:犬を飼うってどういうお金が掛かるの?

  1. ペットと一緒に新たな生活を始めよう!犬を飼うってどういうお金が掛かるの?【受け入れ編】
  2. 仔犬を迎えるための厳選アイテム6種!犬を飼うってどういうお金が掛かるの?【お家にお迎え編】
  3. 仔犬のノミ・ダニ・病気予防って大変?冷暖房はどうしたらいい?【日常編】
  4. 愛犬との散歩に欲しい5つのアイテム!!犬を飼うってどういうお金が掛かるの?【お散歩編】
  5. 旅行や急な出張にペットの飼い主がとれる3つの方法!留守番?それとも同伴?【旅行編】

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。