お金をかけずにドライブを楽しむ!節約絶景ドライブ特集まとめ

22

読了目安[ 4 分 ]

次の連休にはドライブで遠出をしようと考えている人も多いでしょう。
出費や渋滞など気になることもありますが、車で走り抜ける絶景は何にも変えがたいものです。

これまでマネーゴーランド編集部では、オススメする節約絶景ドライブスポットをたくさんご紹介してきました。
そのなかでもとくにPV数の多かった記事、上位5つをランキング!

  1. 今夏絶対に見たい!日本の美しい絶景スポット9選【節約絶景ドライブ】【声優ナレーション付】
  2. 【節約絶景ドライブ】埼玉長瀞の岩畳を楽しむ大迫力ドライブコース
  3. 【節約絶景ドライブ】沖縄県うるま市の世界遺産&海中道路へ行く旅
  4. 【節約絶景ドライブ】三国峠から眺める富士山の大パノラマ~箱根・芦ノ湖スカイライン編~
  5. 【節約絶景ドライブ】雲海の広がる美ヶ原高原を駆け抜ける~ビーナスライン満喫ドライブ編~

季節ごとの楽しみ方や、一年中楽しめるスポットなどが盛りだくさん。ドライブプランの参考にしてみてはいかがでしょうか。

【車を持っていないあなたに】
車を持っていなくても大丈夫。少し贅沢と感じるレンタカーも、カーシェアリングなども視野に入れると、工夫次第では意外と安く車を借りることができます。

カーシェアリングは少しずつ知名度もあがってきていますし、利用できる場所も増えてきています。まだよく知らない人はこちらカーシェアを利用する上で知っておきたいポイント!まとめ5選を参考にぜひカーシェアリングを利用してみてください。

レンタカーの場合は、各社が用意しているキャンペーンや特典を利用すればもちろん節約につながりますが、変り種として紹介するのは「ふるさと納税」の返礼品にあるレンタカープランです。詳しくはふるさと納税でレンタカー&自動車免許取得【おトク+節税+地域貢献】をご覧ください。

【サービスエリアを通過点にするのはもったいない】
高速道路といえばSA。休憩や給油が目的だった頃のSAとは様変わりして、SAをドライブの目的地にする人もいるくらい魅力的な場所なのです。どこのSAも力を入れているのはフードメニューです。

たとえ通過地点だとしても地のものを食べることができたり、話題のB級グルメをラインナップしたり、充分に楽しむことができるスポットです。そんなSAグルメを高速道路ごとにご紹介。

ドライブがもっと美味しくなる【高速SAおすすめフード】~中央高速&上信越自動車道編~
ドライブがもっと美味しくなる【高速SAおすすめフード】~東名高速&名神高速編~
高速を降りる必要がないうえに、駐車場代もかからない、費用対効果が高いSAグルメを目的にドライブをしてみてはいかがでしょうか。

【知っておきたい渋滞事情】
連休といえば渋滞はつきものです。旅行プランはしっかり計画しても道路状況まで調べる人は少ないかもしれません。過去の渋滞情報については、はまったあ! 「2016年渋滞ランキング」高速道路1位は東名上り海老名~横浜町田【2016GW】高速道路の渋滞、年間ワースト1位は「海老名JCT~横浜町田IC」を参考に、使用する道路を変えたり、時間帯をずらしたりするなど対策を立ててみると良いかもしれません。また新しい道路が増えて渋滞が緩和されている場所もありますので最新情報も要チェックです。

マネーゴーランド編集部では渋滞について意識調査を実施しました。
【マネーゴーランド意識調査】データから見えた!2016年GWの渋滞対策!
【マネーゴーランド意識調査】GWの渋滞は好きですか?
渋滞攻略法や渋滞中の車内の雰囲気つくりなど、ドライバーのみなさんはぜひ参考にしてみてください。

いかがでしたでしょうか。ドライブというと節約旅行とは程遠いイメージもあったかもしれませんが、工夫ひとつで出費を抑えて、気持ちの良いドライブを楽しめるのです。この連休も安全運転で節約快適ドライブを!

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。