収入が多い訳じゃないのに…FPも脱帽「やりくり上手な夫婦」実例3つ

176

読了目安[ 5 分 ]

マネー相談でこれまで多くのご家庭の家計を見てきました。ご相談にいらっしゃるご夫婦の中には、収入が多いわけではなくても上手なお金の使い方や、やりくりをしているご夫婦がいらっしゃいます。

今回は、FPである筆者が感心したご夫婦の、家計の実例を3つご紹介します。

ケース1:30代共働き夫婦のAさん

30代夫婦(共働き正社員、子供なし)
家族構成:Aさん32歳(会社員)年収420万円 
奥様30歳(会社員)年収300万円

・相談内容

ご相談内容は、結婚を機にした生命保険の加入についてでした。Aさんご夫婦はそれぞれの給与口座とは別に「生活費の口座」「貯蓄の口座」を作っていて、お互いの収入の割合から、毎月それぞれの決めた金額を口座に入れて管理していました。

奥様としては、まだ子供がいないため、万が一の場合は独身の生活に戻るだけなので多くの保障は必要ないとのことでした。家計から考えると子供が生まれた後は家賃の捻出が難しくなりそうとのことで、Aさんは年金月額10万円の収入保障保険に加入しました。お互いに家計を把握していることで、いくら必要なのかが明確になっていたため無駄なく生命保険に加入することができました。

・ここにFPが感心!

共働きのご夫婦で多いのが、それぞれの収入金額と貯蓄額を把握していないケースです。必要な生活費はお互いに入れているものの、残ったお金の管理についてはそれぞれになっているので、いくら貯蓄があるのか把握できていません。

結果、お互いに相手が貯蓄していると思ったら、思ったより少なくて住宅購入資金が足りないとのご相談もあります。Aさんご夫婦のようにお互いに口座を確認できることで、貯蓄する自覚が2人ともにできるのでおススメです。

ケース2:30代夫婦(専業主婦、子供1人)のBさん

家族構成:Bさん38 歳(会社員)年収500万円、奥様36 歳(専業主婦)、子ども7歳

・相談内容

Bさんご夫婦は社宅にお住まいなのですが、いつか購入したいマイホームの資金と、教育費を準備するにあたり貯蓄はどれくらいしていけば良いのかというご相談でした。結婚して10 年になりますが、結婚前の2人の貯蓄と、結婚してから年間200万円の貯蓄と投資をしてきました。

社宅があり福利厚生は完備されていますが、収入は大きく上がる見込みがないので節約を心がけてきたとのこと。ですが、聞けば家計簿での家計管理が苦手だと。

・ここにFPが感心!

毎月利用する金額を決めて、基本的に全てクレジットカードで支払い管理されていたとのことです。家具など大きな買い物をする月があると、毎月の生活費の管理がしづらくなるなと思い、そこで、デビットカードと合わせてデビットカードの専用口座も用意。

毎月決めた生活費をデビットカードの口座に入れておき、デビットカードならスマホで残高を確認できるので、以前に比べて特に何もせずとも家計管理が楽になったとのことでした。今は大きな買い物をする時だけクレジットカードを利用してポイントを貯めているそうです。

家計簿などで家計管理が苦手なご夫婦であれば、この様に仕組みを作ることでストレスなく家計の管理がでるのでおススメです。

ケース3:30代夫婦(正社員、派遣社員)Cさん

家族構成:Cさん33歳(会社員)年収400万円、奥様30歳(派遣社員)年収200万円

・相談内容

結婚して2年、株などの投資をはじめたいご主人と、投資に不安がある奥様から、投資についてのご相談でした。結婚後は奥様の収入は無いものとして全て貯蓄に回し、Cさんの収入だけで生活してきました。よって結婚後は奥様の収入全てとご主人の収入からの貯蓄分を合わせて年間250万円の貯蓄をしていて、結婚後の貯蓄はすでに500万円ありました。

相談後、貯蓄金額に回せる金額は多いけれど、全て普通預金で貯めていても低金利のため殖えるスピードは遅いので、ご主人の収入から貯蓄に回している金額で投資信託をはじめるとのことになりました。

・ここにFPが感心!

Cさんご夫婦の様に、奥様の収入は全て貯蓄に回し、ご主人の収入のみでやりくりすることで貯蓄のペースが早い傾向がよく見られます。貯蓄目的で結婚後も奥様が働いているご夫婦であれば、おススメです。

上手なお金の使い方ややりくりをしているご夫婦に共通している点は、家計についてご夫婦ともに把握していて、お互いの収入と支出が「見える化」されています。うまく貯蓄ができないお悩みがあれば、まずは「見える化」することからはじめてみませんか。

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。