お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場

29

読了目安[ 4 分 ]

『マネーゴーランド』に、2017年4月、ついにBot(ボット)ベータ版が誕生しました。「Bot」とは、人間に代わり作業を行うコンピュータープログラムの総称。

これによって、これまで知らなかったかもしれない、あなたの好みにピッタリの『マネーゴーランド』の記事を読めるようになります。

Bot(ボット)って何?

Bot(ボット)とは、コンピュータープログラムによる自動発言システムのこと。今回、『マネーゴーランド』運営元であるビジネス・アーキテクツが開発したのは、Facebookのメッセンジャーを利用したBotで、これまでFacebookに投稿した内容をもとに、最適なおすすめ記事を紹介してくれるというもの。

以前「私がいる限り仕事は失われない!?〜未来の仕事に関する調査〜」で紹介しましたが、AIやロボットが私たちの仕事を行う日がもう近くまで来ているのかもしれないですね。

編集部がBot体験!

まずBotをダウンロードして起動させてみると、これまでのFacebookの投稿の内容から診断結果を出してくれます。最初に試したところ筆者は「なし」でした。。。枠にはまらない人間だということでホッとしました。このようにAIに判断されないということは輝かしいことでもあると勝手に楽しむこともできます。
お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場

と言いつつ、時間を置いて再度試してみると、結果が出ました!筆者は「完璧主義」でした。これまでそんなことを言われたことなかったので驚くとともに、まだまだ知らない自分がいるのだなと気づかされました。
※ベータ版なので随時バージョンアップして行きます。現在は修正されていますので、問題なく楽しむことができます。

皆さんはどんなタイプでしょうか?

お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場

そして気になるキーワードを返信していくと、『マネーゴーランド』にある膨大な記事の中から、答えたキーワードに近しいキーワード、またそれに近しいおすすめ記事を出してくれます。
お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場

例えば今回「貯蓄」というテーマで送信するとこのような記事がすぐに返って来ます。確かに貯めるのが苦手な筆者にとってはありがたい「1年で21万円も差が出る!「貯金がみるみる貯まる」逆転的お金の使い方」、周りも始めていて大変に気になる「貯金じゃお先真っ暗…?今考えたい「投資or貯蓄」どっちをするべき?)」のような貯蓄に関する記事が5つ出てきました。

お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場
お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場

Botの楽しみ方

BotはAIという技術を搭載しており、このやり取りを重ねれば重ねるほど、この「Bot」は賢くなって行きます。しかも使っている人の特徴を理解して成長くれるので、よりあなたにあった心地よい答えを返してくれるようになります。更に言えばどんなことを送っても必死に答えを返してくれます。なんとも愛らしいではないですか。

AIだのロボットだの聞くと少し難しそうだな?と思う読者の方も多いかもしれません。「Siri」のように例えそのやりとりがアンコミュニケーションに終わったとしても、それ自体楽しむことができれば、思いがけない出会いを創出してくれたり、少し空いた時間にお金の知識をつけたりすることもできます。ボッとした時間の有効活用、それがBotの楽しみかもしれません。

またさらに付け加えると冒頭の診断のように、ベータ版ということで随時バージョンアップされていきます。そういった使うたびに良くなっていくベータ版ならではの楽しみもかもしれません。

■下記よりお試しいただけます!
マネーゴーランドBot: Facebook Messenger
マネーゴーランドBot: Facebook Page

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。