1年コツコツで18万円!500円玉貯金のメリットと続ける3つのコツ

読了目安[ 4 分 ]

500円硬貨を貯金箱で貯める「500円玉貯金」という貯金方法は、誰もが聞いたことがありますよね。500円貯金専用の貯金箱を買ったことがある人も多いのではないかと思います。

500円玉貯金とは、おつりなどで500円硬貨をもらったら、その500円硬貨を使わずに貯金するというシンプルなルールの貯金方法ですが、近年500円玉貯金があらためて注目されています。

もし、あなたがこれまで貯金に何度も失敗していて、それでも貯金に挑戦したい場合は、500円玉貯金をすると手軽に短期間でそれなりの金額が貯められるかもしれません。

今回は、そんな500円玉貯金をするメリットや500円玉貯金を長く続けるコツについてお話しします。

500円玉貯金のメリット

なぜ今、500円玉貯金があらためて注目されているのでしょうか。500円玉貯金のメリットを見ていきます。

1.心理的な金額負担が大きくない

最初に「がんばって毎月月末に○万円貯金をしよう!」と勢い良く始めても、なかなか続かない人は多いでしょう。あまり大きな金額を設定すると、貯金日に憂鬱になってしまい、貯金を挫折してしまいます。

ところが、500円玉貯金であれば1回の貯金額は大きな金額ではないため、心理的な負担は「月に○万円」と設定するよりも少なくなります。

2.意外としっかり貯金が貯まる

せっかく貯金をするからにはそれなりの金額を貯めたいですよね。でも、500円という小さい額を貯金していっても「それほど貯まらないんじゃ……?」と思うかもしれません。

ところが、毎日1回500円玉貯金をすると1か月で15000円、1年間500円玉貯金を続けると18万2500円も貯まります。あなたは、1年で18万円を貯金しようと決めて、それを達成する自信はありますか?

3.節約意識が根付く

500円玉貯金をする最大のメリットは、日頃の生活に節約意識が根付くことです。

1か月にまとめて貯金をする人は、普段から節約意識を身につけるのは難しいかもしれませんが、毎日500円の貯金を意識するだけで無駄な出費を減らそうと考えるようになります。

節約意識が生まれれば、貯金が何倍もの効果を発揮するようになるでしょう。

500円玉貯金を続ける3つのコツ

500円玉貯金を続けて貯められる金額には個人差がありますし、「実際やってみるとなかなか続かない……。」という人もいるはずですん。では、500円玉貯金を続けるコツはあるんでしょうか。

1.具体的な目標をたてる

貯金を長続きさせるためには、具体的な目標がなければいけません。たとえば10万円貯めて沖縄に行く、50万円貯めて車の頭金にするなど具体的な目標があると、モチベーションが低下しにくくなります。

2.貯金する日時のルール化

「毎日夜10時に貯金箱の中に500円玉を入れる」など、貯金をするための日時のルールを決めておきましょう。1日必ず500円を貯金する、1日必ず財布に入っているだけの500円玉を貯金するなどのルールも決めておくと良いでしょう。

とにかく貯金を習慣にすることが重要で、習慣にするためには日時や金額などを具体的に決めなければいけません。

3.貯金箱を大きくしていく

500円玉貯金には、「○○万円貯まる」で有名なメタルバンクの貯金箱を使う人が多いでしょう。

中には「100万円貯まる」という大きな貯金箱もありますが、初めから大きな金額が貯まる貯金箱を使うとなかなか達成感を得られません。小さな貯金箱をいっぱいにしてから徐々に大きな貯金箱に移行していきましょう。

ちなみにメタルバンクの貯金箱には、500円玉で10万円、30万円、50万円、100万円が貯まるものがあるため、最小は10万円の挑戦ですね。もちろん、10万円もなかなか大変だと思います。

500円玉貯金は無理をしないことが大切

500円玉貯金の最大のコツは、無理をしないことです。500円玉貯金に熱中するあまり、無理やり500円玉をかき集めたり、お札を500円に両替するなどは最初は良いのですが長くは続きません。

あくまで無理なくできる範囲の貯金だからこそ長く続けられ、貯まったときの感動が大きくなるわけです。

また、500円玉貯金は途中で貯金額がわからないから面白いという人と、貯金額がわからないとモチベーションが下がるという人に分かれます。

そのため、前述したメタルバンクの貯金箱を使うと貯金が続かない人は、いつでも気軽に開けられて、中身の確認ができる貯金箱を使うというのも無理のない500円玉貯金のコツになります。

もちろん、500円玉貯金ではどうしても貯金が続かない方は、以下も参考にしてください。貯金の方法は500円玉貯金だけではありませんよ。

参考|貯金箱や少しのコツでお金が貯まる!5つのおすすめ貯金方法

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。