モテない&昇級しない…無意識にやりがち「嫌われる話し方の特徴」

読了目安[ 4 分 ]

「でも」から会話する人はモテません。昇進もしにくい。

その理由をご存じでしょうか?

「でも」の怖さ

あなたは、いつも「でも」から会話をスタートしていませんか? もしかしたら無意識かも知れませんが、これは物凄く怖いことなんです。凄く怖いのに、怖さを知らない人が多いので、使ってる人を多く見ます。

では、なぜ怖いのでしょうか?

それは、会話相手に「私の人格を完全否定するのね」まで思わせてしまう可能性があるからです。人格否定とまでは行かなくても、その場の気分を落とすには十分です。

相手が何か言ってくれたことに対して、「でも」から回答する。それは、相手が言ってることを全て否定することと同じです。自分はそう思ってなくても、相手がそう思うのです。

Aさん「生クリームっておいしいですよね?」
Bさん「でも、甘すぎるよ」

普通の日常会話です。こんなところにも危険があるんですね。些細なことですが、こういうのが大切です。ここでAさんが感じることは、Bさんは生クリームが好きじゃない。というか、私の言ってることを拒否してる。と感じる可能性があります。

生クリームの話なんで、そこまで問題になる訳ではありませんが、相手が言うことに対して「でも」で返すと好印象を与えることは出来ないのです。

かなり怖い話し方ですが、無意識で使ってしまってる人が多い。無意識で、相手のことをバッサリ否定しまくってる。非常に怖いことです。

なぜ起きてるのか?

・それが相手を否定してると思っていない
・ただのクセ
が大きな要因です。

特に、ただのクセというのが多い。僕がコンサルする時、経営塾でお伝えしてる時に、無意識でやってる方が非常に多い。それも、仕事が出来る人がやってしまってることが多いんですね。

出来る人が、マイナスになることをわざわざやる必要はありません。ただのクセでなってしまっている。周囲で「でも~」から会話してる人がいた場合、無意識でマネしてしまってる。そういうケースが多いようです。

意識的に使ってしまってる場合は、相手に反論してるので、それはお任せします。

なぜモテないのか?

「でも」で、相手を否定する。日常会話でも、仕事でも同じです。1回で嫌われることはないと思います。

けれど、繰り返してると、受け入れてくれない人。私のことを嫌いな人。という認識になってしまう。そうなるとアウトです。

異性にも同性にもモテません。上司にそう思われたら昇進しない確率が高いです。

もし、無意識に「でも」から会話してしまってる人は、是非直してください。モテ度をUPさせましょう。

<モテてキャリアアップも目指す!おすすめ関連記事>

年収1,000万以上の65.9%が朝型!成功者に共通するライフスタイルとは
好かれる人が使ってる「5文字の魔法の言葉」【脱!モテない中間管理職】
3つの質問ですぐジャッジ!「年収1,000万円になれるか⁉」自己診断

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。