デザートは別腹…なら危険!「お金が貯められない」心のメカニズム

読了目安[ 3 分 ]

どうして自分はお金が貯められないんだろうと考えたことはありませんか?様々な理由が考えられますが、次の5つの心の動きが影響している場合もあります。心当たりはありませんか?

1.デザートは別腹

女性がお料理を食べて「お腹いっぱい」と言った後に「でもケーキは別腹」といってデザートを食べてしまうことがあります。

同様に、ローンの返済をしなければいけないのに、素敵なカバンを見つけて買ってしまうことがあります。ローンのお財布と、カバンのお財布は別なので、カバンを買ってしまってもよいと考えるのです。

2.最初に動いたものがお母さん

アヒルは生まれて最初に見た、動くものをお母さんと考えて、くっついて歩くようになります。同様に、値段のわからないものに接した時、最初に聞いた値段が「正しい値段」だと思い込みます。そして、次に聞いた値段は、それと比較して安いか・高いかという考え方をします。ですから、最初に聞いた値段が高くても正しい値段だから買ってもよいとなるのです。

3.今ここが大事

座禅や瞑想などで、「今・ここ」を意識することが大事であるとよく言われます。遠い未来のことや、人のことまであれこれ考えるから心配事も増えるのだと。

お金の世界では逆にあれこれ考えた方がいいのですが、老後の心配よりも今お腹がすいてるし、たまには自分にご褒美で豪華なもの食べしまおう、という方にお金を使ってしまうのです。

4.知らないものは危険

知らない場所に行くのはちょっと怖いし、初めての人に逢うのもちょっとドキドキします。実際行ってみるといい場所だったり、逢ってみるといい人だったりしても、怖いからやめておくということもあります。

投資は危ないと感じるのも同様です。今までにやったことがないし、教えてもらったこともないので、たとえ優れた商品であっても危ないと感じるのです。

5.我慢は1日3回まで

例えば、電車が混んでいて、信号待ちをして、エレベーターも待たされて、と小さなことでも1日に何度も我慢が続くといい加減嫌になってきます。

同様に、いろいろな我慢が続いたときは、お金もセーブしようとする気がなくなっています。小さなストレスを解消するために使う、あるいは気が緩んで使ってしまうのです。

心当たりがあった方、お財布を取り出したときにちょっとこの話を思い出してください。小さな踏みとどまりが貯金へとつながっていきます。

<お金を貯めたい!おすすめ関連記事>

ぽちゃ子はお金が貯まらない⁉︎ 「家計簿とダイエット」の意外すぎる共通点
AB型なら光るセンスで短期決戦を【血液型別お金の貯め方】
飽きっぽいB型に最適な資産運用法は?【血液型別お金の貯め方】

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。