貯金ゼロのおひとりさまに最適!FPセレクト「おすすめ確定拠出年金」5選

読了目安[ 5 分 ]

2017年に入り「個人型確定拠出年金(以下:個人型DC)」の加入対象が広がり、企業年金がある会社にお勤めのOLや、公務員も利用できるようになりました。将来のために貯蓄をしたいと思ってはいるものの行動に移せずにお悩みの方は多いですので、この機会にと確定拠出年金(以下:DC)を検討している方も多いことでしょう。

でも、まずDCで悩ましいのが商品選びですよね。今回は、これまで貯蓄に踏み出せなかった運用初心者に参考にしていただけるよう、多くの金融商品の中からおススメのものを選んでみましたので紹介します。

商品選びのポイントはシンプル・低コスト・分散

DC口座を開設する金融機関によって商品ラインナップ、商品数は様々です。金融機関によっては50種類以上の選択肢があったりしますので、特に運用初心者にとっては商品構成を見ただけで疲れて、運用スタートまでたどり着けないかもしれませんね。

たくさん選択肢があっても、押さえるべきポイントさえ掴んでおけば実は商品選びはそれほど難しくはありません。押さえるべきポイントとは以下の3つです。

・運用方針の分かりやすいインデックス・パッシブ型から選ぶ
・投資対象が同じであれば、コストの安いものを選ぶ
・幅広く市場全体に分散投資ができる商品を選ぶ

では、3つのポイントを押さえた商品をピックアップしてみましたので確認しましょう。

おすすめ商品はこれ!

・国内株式型 りそな信託のチカラ日本の株式インデックスファンド

(信託報酬0.1944%) 

・先進国株式型 ニッセイ外国株式インデックス

(信託報酬0.2268%)

・先進国債券型 東京海上セレクション・外国債券インデックス

(信託報酬0.1944%)

・国内不動産型 三井住友・DC日本リートインデックスファンド

(信託報酬0.2808%)

・海外不動産型 三井住友・DC外国リートインデックスファンド

(信託報酬0.3024%)

それぞれの商品は
国内株式型はTOPIX
先進国株式型はMSCIコクサイインデックス指数
先進国債券型はシティ世界国債インデックス指数
国内不動産型は東証REIT指数
海外不動産型はS&P先進国REIT指数
に連動を目指して、国内、海外ともにそれぞれの市場全体に幅広く分散投資ができる商品です。

今回は個人型DCに力を入れている代表的な金融機関が取り扱っている商品の中から、前述のポイント3つを押さえて選んでみました。

取扱商品は金融機関によって異なるため、今回紹介しました商品すべてを、一つの金融機関で選べるというわけではありません。しかし、前述の指数に連動を目指すインデックスタイプで、さらに信託報酬が低い商品はどれかという視点で選んでおくと間違いはないでしょう。

おひとりさまのための運用方針

DCは原則60歳まで引き出せない制約がありますので、今後のイメージする将来設計によって付き合い方は違ってきます。

例えば「将来結婚して家も買って子供も欲しいと思っている人」ですと、60歳までにまとまった資金が必要になることも想定できますので、貯蓄スタート時はDC掛金をムリのない程度にするのがいいですね。自由に引き出せる資金を確保する事を優先させましょう。ムリのない程度のDC掛金は今回紹介しましたような5商品に均等に分散して長期運用をスタートさせます。

一方、「結婚するか未定だけど、ひとまず自分一人の老後資金は確保したいと思っている人」もいらっしゃいますよね。その場合には、いつでも引き出せる資金と将来に向けた余裕資金作りを、同じくらいの力配分でスタートさせてもいいでしょう。例えば、毎月3万円はいつでも引き出せる資金100万円を目指した貯蓄を、毎月2万円はDCを活用して、こちらの場合も5商品に均等に分散投資をして長期運用をスタートさせます。

以上、紹介しました指数については少し難しく感じられるかもしれませんが、これさえ押さえておけば大丈夫というものを選んでいますので是非参考にしてください。今年こそは「貯蓄ゼロ」からの脱却を目指す皆さんの少しでもお役に立てればとの思いを込めてお届けさせていただきます。

<貯金ゼロ&貧しい老後を回避!おすすめ関連記事>

今年こそ老後資金を貯める!「NISAと確定拠出年金」お金のプロが徹底比較
セゾン投信×楽天証券で最強タッグ!老後資金を作る「確定拠出年金」とは
43歳貯金ゼロ…老後貧乏を回避「人生を挽回する最強お金プラン」

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。