風邪薬・湿布・水虫薬も!「医療費控除」で控除を受ける方法

読了目安[ 4 分 ]

所得税・住民税にはさまざまな「控除」があって、控除の適用が受けられると税金の負担が少なくなります。控除の一つである「医療費控除」に今年、新しい特例が設けられました。「セルフメディケーション税制」です。どんな仕組みなのか見てみましょう。

市販薬の購入1万2,000円超で控除が受けられる

医療費控除とは?

医療費控除は、1月1日から12月31日までのあいだに、自分や家族のために支払った医療費が10万円(総所得金額が200万円未満の人は「総所得金額×5%」)を超えたら、超えた金額を所得税・住民税の課税対象となる金額から差し引くことができるというものです。それによって支払うべき税金が少なくなりますが、実際のところ、医療費が10万円を超えることはそれほど多くないのではないでしょうか。

セルフメディケーション税制とは?

医療費控除に対して、新しくできた「セルフメディケーション税制」は、1月1日から12月31日までのあいだに、自分や家族のために払った特定の医薬品の購入費が1万2,000円を超えたら、超えた部分を課税対象額から差し引くことができるという仕組みです。控除が受けられる条件が医療費控除よりかなり低く、利用できる機会は多いかもしれません。

ただし、利用にあたってはいくつか注意点があります。

セルフメディケーション税制の対象となる医薬品は決まっている

セルフメディケーション税制の対象となる医薬品は、かぜ薬、胃腸薬、鼻炎用内服薬、水虫・たむし用薬、肩こり・腰痛・関節痛用の貼り薬などで、厚生労働省が定めた成分を含む「スイッチOTC医薬品」と呼ばれるもの。医療機関で使われている医薬品のうち、大衆薬としてドラッグストア等で買えるようになったものを指します。

セルフメディケーション税制の対象となる医薬品は、その旨がパッケージやレシートに記載されます。参考:インフルエンザの治療費を取り戻そう!医療費控除とセルフメディケーション税制

医療費控除とセルフメディケーション税制は併用できない

両方の適用条件を満たしているときは、どちらを利用したほうが控除額が大きいか試算して、有利なほうを選びましょう。

セルフメディケーション税制で控除を受けるには領収書が必要

ドラッグストアのレシートでかまいませんが、商品名、金額、販売店名、購入日、その商品がセルフメディケーション税制の対象商品であることが記載されていなければなりません。

確定申告が必要

この点は一般の医療費控除と同じです。

健康診断等を受けていなければならない

セルフメディケーションの特例を受けるには、控除を受ける人が健康の維持や病気の予防のための取り組みを行っていることが条件になっています。それを証明するために、健康診断やがん健診、予防接種などを受けて、その領収書や健診の結果通知表などを確定申告の際に提出します。

利用できるのは2020年12月31日まで

今のところ期限付きの制度となっています。

控除額に上限がある

上限は8万8,000円です。

医療費控除とどちらがお得かはケースバイケース

医療費控除とセルフメディケーション税制のどちらがお得はケースによって違ってきます。

たとえば課税所得200万円以上の人の場合、

1年間にかかった医療費が15万円で、そのうち5万円がスイッチOTC医薬品の購入費だったら

医療費控除 50,000円 150,000円−100,000円
セルフメディケーション税制による控除額 38,000円 50,000円−12,000円

で、医療費控除のほうが有利ですが、

1年間にかかった医療費が15万円で、そのうち8万円がスイッチOTC医薬品の購入費だったら

医療費控除 50,000円 150,000円−100,000円
セルフメディケーション税制による控除額 68,000円 80,000円−12,000円

で、セルフメディケーション税制を使ったほうがよいということになります。

領収書はしっかり保存、健康診断は早めに

1年間にどのくらいの医療費がかかり、どのくらいスイッチOTC医薬品を購入したかは、年末になってみないとわからないので、医療費やスイッチOTC医薬品を購入したときの領収書・レシートはしっかり保存しておきましょう。

また、年末が近づいてきてセルフメディケーションの特例が使えそうだとわかってから健康診断を受けようとしても間に合わないこともあるかもしれないので、毎年秋くらいまでに受けておくとよいですね。

スイッチOTC医薬品を実際に見てみる

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。