飽きっぽい子でも大丈夫!「子供のお小遣いアプリ」選び方のポイントは?

1

読了目安[ 4 分 ]

お金は、つきあい方によって、その人の人生をバラ色にも地獄にもするアイテム。わが子には、できればバラ色人生を送ってもらいたいのが親の常。であれば、子どもにお金達人を目指してもらうべく、親も一緒にお金についてのあれこれを考えていきましょう。

【コドモでも使えるお金管理ツール】

ママ:ねえ、先月のおこづかいはどんなことに使ったの?

ぼく:えっとねえ、たしか漫画を買ったのと…あれ?なんだっけ。

ママ:おこづかい帳みてみたら?

ぼく:…どっかいっちゃった。

ママ:えー!!なくなっちゃったの?

ぼく:あのさ、ママはなくさないの?あんなに汚いのに…(とリビングを見る)

ママ:え(・・;) ママは家計簿をスマホでつけているのよ。

ぼく:え⁉︎ ずるい。ぼくもそうしたい!スマホなら絶対失くさないよ!

おこづかい帳は紙じゃなくたっていいんです!

オトナに家計簿を紙に綴り続けるのが難しい人が多いように、コドモだって続けるって難しい。ましてや、日々の宿題やら塾のプリントやらわんさかモノが溢れている中で、失くしちゃうのだって仕方ありません。

お金管理をするのにおこづかい帳は必須ではないと、自分を棚に上げない!家計管理ベタな親が「子供にお小遣い帳を教える」方法 で書きましたが、もし続かないなら続けやすい方法を、失くしちゃうなら失くしづらい方法を試してみることもおすすめします。

それがスマホやタブレットを活用してアプリでお金管理をすること!

いまや小学生でも自分のスマホや、家族共有のタブレットを持っている時代です。アプリでつけるので失くさないし、書いたり計算したりしなくてよいので、続けやすいのです。

続けられる!コドモも使えるお金管理アプリのポイントは?

口座の残高やクレジットカード利用状況などを、自動で引っ張ってくるような高機能なお金管理アプリは、コドモには不要です。とにかくシンプルで、「いくら残っているのか」「何に使ったのか」がわかることが大切。

コドモの性格や好みにもよるので、数あるアプリの中から、まずは見た目でコドモが興味を持ったものを使ってみると良いでしょう。続けられるお金管理アプリを選ぶポイントは、次の4つです。

<お金管理アプリを選ぶポイント>
・ 2〜3ステップで入力が完了すること
・ 品目を自由に変えられること
・ 今月使える残りの金額がわかりやすいこと
・ やる気が出る言葉のお知らせが定期的に出ること

残高が合わなくても、とにかく支出を記録することを続けられれば合格点。まずは、お金の使い道を振り返ったり、あといくら使えるか意識できるようになることが、お金管理ツールの目的です。

<マネー教育に関するおすすめ記事>
「お金が大好き」で何が悪い!幸せなお金であるための3つのポイント
お金を貯めることってえらい !?【親子で話そう!おかねの大切さ】
絶対守るべきお金のルール【親子で話そう!おかねの大切さ】

同じカテゴリの記事 この著者の記事を表示

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。