物を捨てるとお金が貯まる理由は?断捨離のすごい節約効果

読了目安[ 2 分 ]

物が捨てられず困っているという方も多いのではないでしょうか。

簡単に「断捨離(だんしゃり)が大切。」と口では言いますが、実際に断捨離を行動に移そうと思うとほとんど物が捨てられなかったという経験がある方も多いでしょう。

しかし、断捨離をすることによって節約になり、普段の生活まで影響することも考えられます。

そこで、今回は、あなたが断捨離をすることによって得られるメリットについてお話しします。

断捨離が節約につながる理由とは

そもそもなぜ断捨離が節約につながるのかと思われたかもしれません。

その理由とは、断捨離することによって新たに物を買わなくなるからです。物を捨てれば、それだけ新しく物を買うのではないかと思われるかもしれません。

しかし、断捨離することによって、今本当に必要な物だけを残すことができます。

その結果、新しく物を買うときに本当に必要なのか?と考え、結果的に必要性の基準を上げることができます。

例えば、以前であれば「セールで安いからこのタオル買おう」と思っていたのに対して「今あるだけで十分だから買わない」といった具合です。

このような必要性の基準が上がれば、新しく物を買う量が減り出費が減ります。つまり、断捨離によって節約が期待できると言えるでしょう。

断捨離をすることで物持ちが良くなる

さらに断捨離することによって物を大切に使うようになります。買いだめしておいた新品が目の前にあるために、まだ使えるものでも捨てたという経験がある方も多いでしょう。

しかし、必要なものを必要なときに買うことで本当に使いきるまで新しく物を買わなくなります。

このようなシンプルな思考を持てるようになると徐々に口座にお金が貯まっていくことに気づけるはずです。

断捨離をすることで家が小さくて済む

かなり極端な例かもしれませんがそういった断捨離を進めていくと、より小さな家でも満足することができます。

引っ越しの際に今のものを考えればこれくらいの広さが当たり前だと感じていた家が、断捨離をすることで思ったよりも広かったということが考えられます。

そういった小さな断捨離を繰り返すことで、長期的に見れば大きな成果があったということはめずらしくありません。

ぜひ、一度この春に向けて様々なものを断捨離してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。