出費は控えてオシャレに見せる!ママの「卒業式・入学式ファッション」

読了目安[ 2 分 ]

もうすぐ子どもが卒園式や入学式を迎えるという方も少なくないでしょう。

しかし、卒園式や入学式で着るスーツなどはあまり安くありませんよね。しかも、着る機会も限られているということを考えれば、新しく買うのはもったいない!と感じるかもしれません。

そこで今回は、卒園式や入学式を控えたあなたのために格安で服を用意する方法についてお話しします。

スーツレンタル

まずは、スーツをレンタルするという選択が考えられます。こういった数少ない機会のために専用のスーツを用意している業者は少なくなく、5,000円も出せば豊富な種類の中から、自分の好きな服を選ぶことができるでしょう。

しかも、レンタルショップの店員は「どんな服を着ればいいのかわからない」という悩みを持った方をたくさん相手にしているので、相談にのってくれるというのも大きな魅力ですよね。価格を抑えて、周りから浮くこともないので始めての方には最良の方法と言えます。

古着を購入

続いて安く卒園式の服を手に入れる方法として中古で購入するという方法もあります。古着と聞くと、使い古した服というイメージを持たれるかもしれませんが、スーツなどは古着でも比較的状態がいいものが多いです。

最近では、『ヤフオク!』や『メルカリ』といったオークションサイトで安く見つける方法もあるので、しっかりとサイズを合うものを選ぶとかなり安く手に入れることができます。ネットなら、レンタルと比較しても、より多くの種類の服が見つけられるので、自分の好みに合わせられるというのも見逃せないポイントですね。

礼服を着る

最後に紹介する方法としては、結婚式や葬式のような場面で使う礼服を着るという方法です。ブラックフォーマルという言葉もあるように、意外と黒で統一した服で卒園式に来られる方は少なくありません。

ただ、そのままでは少し地味になりすぎるので、アクセサリーやコサージュなど華やかさをプラスするものを身につけるとよいですね。

<家計を助ける!おすすめ関連記事>

貯金箱や少しのコツでお金が貯まる!5つのおすすめ貯金方法
目指せ老後資金3000万円!月1万円で始められる貯蓄方法はある?
お金持ちへの第一歩!「2016年家計の棚卸し」絶対必須の3ステップは?

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。