米ドル依存の世界経済の裏で…「金を買い集める」ロシア&中国の狙いは?

読了目安[ 3 分 ]

今、米ドルが信頼を失えば、それに代わる代替通貨はありません。

第二の通貨として期待されたユーロは、度重なるユーロ圏の危機で存在そのものが怪しくなってきました。中国の人民元は、金融市場の開放・情報の公開性・世界規模での利用度のどれをとっても米ドルに遠く及びません。

そして、仮想通貨のビットコイン・・・未来の世界はいざ知らず、安定した通貨となるには、かなりの時間を費やすことでしょう。

参考:
お金の概念に革命が起こる…!新しい通貨「ビットコイン」って何?
ビットコインが急落!世界が大慌て「人民元とビットコインの深い関係」

金の価値は、一時的な下落はあっても常に復活してきました。20世紀末に、装飾品・電子部品として利用される美しく実用的な金属へと堕ちかけた金。今後、さらなる高値へと上昇していく可能性を秘めています。

現在の世界情勢は危うさを増す

トランプ政権による米国第一主義・反グローバリズムが高まることは、世界経済にとって、危険な綱渡りになりえる可能性があります。

トランプ大統領が演説しているように、近年、世界に対する米国の地位は大きく低下しました。中国をはじめとした新興国の台頭・中東の混乱などで、米国一国が覇権を握る状態は終りました。

強まる米ドルの存在価値

しかし、政治・経済的な米国の力は落ちても、米ドルの支配力は落ちていません。今も貿易の決済をはじめとした基軸通貨・世界通貨の地位は米ドルが保ったまま。一時は、ユーロの上昇によって、ユーロ決済を望む動きもありましたが、近年、ユーロが弱まったために、米ドルは、以前より強くなったと言えるでしょう。

そのため、世界中で、米ドルへの需要は増す一方。もしかしたら、米ドルが足りなくなるのではという話も出ていた程。トランプ政権の誕生で、米国債の大量発行・金融緩和(お金の大量生産)方向に進み、目先の米ドル不足は避けられそうな状況。

経済危機の救い主は誰?

一方、米国第一主義を掲げるトランプ政権は、リーマン・ショック級の被害が欧州やアジアを襲った時に、救いの手を差し伸べるでしょうか。

リーマン・ショック時は、米FRBが速やかに金融システム救済に動きました。しかし、その時に救済された銀行達は、自分達の危機が終わった後に巨額のボーナスをもらったためにアメリカ人を激怒させています。「ウォール街をぶっつぶせ」運動は、終わったわけではありません。

となると、次回、金融危機が起きた時に、救いの手を差し伸べられるところがないかもしれません。欧州中央銀行・・・ギリシャやイタリアのことで手一杯です。中国・・・人民元を貸し出すことで危機が終わるとは思えません。内向きのアメリカは他国の危機を助けるかどうか不明です。

つまり、今、金融危機が起きると、かなり危ない状態にあるということ。米ドルに一極集中している通貨体制は、米国の機嫌を損ねると大変。米ドルを使えなくなった中小国は、兵糧攻めに合うのと同じです。米銀行との取引停止・米国内資産凍結など金融を武器として使えるのです。
それゆえに、トランプ政権樹立後に株価が上昇しても金は高値を維持しているのです。

例えば、ロシア・中国などは、外貨準備にしっかりと金を組み込んで、万一の事態に備えています。自国通貨・米ドルが使えない時の代替通貨はやはり「金」!

中央銀行の金保有量

中央銀行の金保有量、マネーゴーランド
※引用:WGC 2016年12月末 青線:中国、紫線:ロシア

もし、次の経済危機が起きれば、未曽有の被害が世界を襲うかもしれません。その時のために、金を買い集めている人達は必ずどこかにいることをお忘れなく。

【シリーズ】なぜ金などの「実物資産」が好まれるのか

  1. 大富豪は「金」が大好き!お金持ちがゴールドを資産に選ぶ理由
  2. 昔の定説「インフレに強い」は嘘⁉︎ 金の価値が変わる真の理由は?
  3. 世界経済暴落が予知できる⁉︎ 「富豪が金の値段に注目する」理由
  4. プラチナでできる資産運用!金にはない魅力&特徴は?
  5. 100年で価値が3800倍⁉︎ 歴史を知れば納得「資産家が金を持つ理由」
  6. NY金市場で$1923.7の史上最高値に!「金の価値を世界が認めた」復活劇
  7. 消費税8%分丸儲け!金密輸入が急増「日本が狙われる理由」とは
  8. 米ドル依存の世界経済の裏で…「金を買い集める」ロシア&中国の狙いは?
  9. 泥棒&偽物の危険が…金を持つデメリット4つ【お金持ちは金がお好き】

全てのバックナンバーはこちら
実物資産「金・銀・プラチナ」で資産運用

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。