めんつゆで時短×節約!一人前129円レシピ【手抜き・簡単鍋】

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こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

冬休みに体重が増えちゃった…という方は、10kg痩せた⁉︎ 正月太りを撃退「飲むだけ・運動不要♪甘酒ダイエット」 の減量法を参考にしてみてくださいね。

さて、1月は『一人でもできる!あったか節約お鍋』をお届けします。

ご紹介する鍋料理は、どのレシピも小さめの土鍋はもちろん、小鍋で作っても大丈夫です。

1週目は、【残ったお汁までおいしい♪豆乳鍋】
2週目は、【スンドゥブ風豆腐鍋】でした。

今回は、【めんつゆで簡単鍋】です。

味付けはシンプルにめんつゆで!
だし汁も具も手軽なものばかりなので、急いで作りたいときにもオススメです。

めんつゆで簡単鍋

☆お料理のときのお約束☆

お料理の前には、必ず指先・指の間までしっかり手洗いしましょう。

では!作り方です。

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材料(1~2人分)

肉団子(市販品)…5個
厚揚げ…小1枚

水菜…1株
しいたけ…1枚
長ネギ…1/5本

A
水…1と1/2カップ
酒…大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ7

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作り方

1.厚揚げは一口大に切る。水菜は3cm程度のざく切りに、長ネギは斜めに薄く切る。
しいたけは軸をとり、軸は縦に裂き、しいたけは4等分に切る。

厚揚げは一口大に切る。水菜は3cm程度のざく切りに、長ネギは斜めに薄く切る。しいたけは軸をとり、軸は縦に裂き、しいたけは4等分に切る

2.鍋にAを入れて煮たて、長ネギ・しいたけ・厚揚げ・肉団子を加え、具材に火が通ったら、水菜を加えさっと火を通す。

鍋にAを入れて煮たて、長ネギ・しいたけ・厚揚げ・肉団子を加え、具材に火が通ったら、水菜を加えさっと火を通す

水菜はシャキシャキ感があって、野菜の甘みとしいたけの旨みがおいしいですね。

新年会でちょっと疲れた胃にも、優しい味付けです。
鍋の〆には、うどんがオススメです♪

めんつゆで簡単鍋 完成

ぜひ、お試しくださいね☆

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

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今回の1人あたりの材料費

肉団子(市販品)…¥50
厚揚げ…¥39

水菜…¥20
しいたけ…¥10
長ネギ…¥10

合計 ¥129/1~2人分

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