Facebook創業者のお財布事情…年俸1ドルなのに優雅に暮らせる理由

読了目安[ 4 分 ]

SNSのフェイスブックを創り上げたマーク・ザッカーバーグ氏。現在もフェイスブックのCEO(最高経営責任者)を務めています。

ところが、ザッカーバーグ氏がフェイスブックから貰う年棒(給料)は、何と1ドル。つまり、自分が立ち上げた会社であるフェイスブックの代表でありながら、給料は貰わず、タダ働きをしているということになりますね。

しかも、2015年12月には、保有しているフェイスブック株の99%を慈善団体に寄付すると公表。寄付する金額は、当時の時価総額で約450億ドル(約4.5兆円=1ドル100円)という大金になります。ただ、すぐに寄付するのではなく、計画的に行っていく様子。

なぜ、マーク・ザッカーバーグ氏は報酬を貰わないの?

年棒1ドルのCEOで有名な人は、何といっても「スティーブ・ジョブズ氏」。1997年にアップルに戻ってから、10年以上も年棒1ドルで働いていました。

米国の経営者は、普通の社員と比べて比較にならない高給取りです。
2014年の調査では、CEOの平均年収1,350万ドルに対して労働者の平均年収3万6134ドルと大きな開きがありました。(米労働総同盟産別会議:赤旗)この開き=格差に対して、反発の声が上がっています。

そして、企業経営者が巨額の年棒を貰うための目的として、会社の利益を上げることが重要になり過ぎているという意見もあります。経営者の多くは、株価や企業収益といったノルマを達成すればするほど給与が上がるというシステムになっています。そのノルマは、10~20年という長期目標ではなく、1年や四半期決算という短い期間で設定されます。

つまり、目先に儲かることばかり追いかけて、長期的な投資や人材育成がおろそかになっているという反省。

イメージアップに役立つ

その点、年棒1ドルの経営者は、自分の金儲けに集中することなく、企業を中長期的に良い方向に導くことができて、株価も上がっていくと考えられますね。まあ、年棒を貰わないと宣言できる時点で、相当な資産と強烈な自信を兼ね備えている筈ですから、リーダーシップの点からも成功する可能性は高いのではないでしょうか。社員への指示や企業の方向性も明確かつ自信満々でしょう。

給料をもらわなくても生活できるの?

会社からの給料を毎月貰って生活しているサラリーマンには夢の世界ですが、ザッカーバーグ氏には、自社株という巨大な資産があります。残念なことに、フェイスブックは配当をしていません。そのため、保有している自社株は値上がり益に期待できても配当はゼロ!

ただし、フォーブスによると2015年時点でのザッカーバーグ氏の純資産は46.25億ドル!(1ドル=100円で4,625億円)

これだけ、資産があれば、毎年の給与を貰わなくても問題ありませんね。米国債や日本国債を買っておけば、それだけで、巨額の収入になります。ちょっと計算してみましょう。

  • 米国国債の10年物利回りは2.43%→1年間で約112.4億円!
  • 日本国債の10年物利回りは0.05%→1年間で約2.3億円

※2017年1月5日17時点

ザッカーバーグ氏の全資産(4,625億円)を米国債で運用すれば、年間で112億円強の収入が入ります。1/10の462.5億円にしても11.2億円と十分なお金が入りますね。
だからこそ、年棒1ドルでも問題なくやっていける訳です。

日本国債で運用したら・・・

普通なら、ここで話は終り。しかし、ちょっと待ってください。日本国債で運用した時の利子は、ザッカーバーグ氏の全資産をもってしても約2.3億円。ほとんどの資産は株ですから、1/10を国債で運用すれば2,300万にしかなりません。これ、少なすぎますよね。

ザッカーバーグ氏は、フォーブスによると世界で6番目のお金持ち。それでも、わずかに2.3億円ですから。豪邸・プライベートジェット・ヨット・高級車とそろい踏みをしているお金持ちだったら、維持費で消えてしまうレベル。

金利だけで食べていくには、日本の場合、幾ら位の資産が必要でしょうか。下記のグラフをご覧ください。
10億円あっても年間の利子は50万円。100億円でようやく500万円になります。ちなみに米国国債で10億円を運用すれば年間に2,430万円の利子になります。

日米国債の利子

日米国債の利子、マネーゴーランド

金利が低い日本は、資産運用や防衛について考えないと本当にお金が増えません!

世界のお金持ちに学ぶ!おすすめ関連記事

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。