家賃が安い駅はどこ?関東・関西の家探しで人気&穴場の街ランキング

読了目安[ 2 分 ]

住環境は、暮らしていくうえでとっても大切な要素ですよね。

全国には、住みたい街として注目されている場所や、実はここがオススメといった穴場の街があるんです。

今回は、関東・関西に分けて、住みたい街ランキングと穴場ランキングの両方をご紹介します。(参考:株式会社リクルート住まいカンパニー発表『2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版・関西版』)

住みたい街ランキング【関東】

第1位:恵比寿
第2位:吉祥寺
第3位:横浜
第4位:武蔵小杉、自由が丘
第6位:目黒
第7位:池袋
第8位:新宿
第9位:東京
第10位:二子玉川

住みたい街ランキングで常に上位で有名だった吉祥寺を差し置いて、なんと恵比寿が初の首位を獲得。

海外からの初出店店舗など最新トレンドとなる場所が多いのが魅力のひとつのようです。また、洗練された街並みが憧れをもたせているのですね!自由が丘や二子玉川などはおしゃれなお店がたくさん出店していることで注目を浴びています。

住みたい街ランキング【関西】

第1位:西宮北口
第2位:梅田
第3位:神戸三宮
第4位:岡本
第5位:千里中央、夙川
第7位:なんば
第8位:宝塚
第9位:江坂
第10位:天王寺

1位は4年連続の首位という西宮北口。神戸、大阪、さらには京都までとにかく交通の便が魅力的です。また、商業施設も整っており教育機関もあるなど幅広くカバーしているところも憧れの要素でしょう。また、なんばは現在複合ビルなどの建設が進められており、開発に注目が集まっています。

穴場の街ランキング【関東】

第1位:北千住
第2位:赤羽
第3位:池袋
第4位:巣鴨
第5位:大塚

1位の北千住は合計5路線が乗り入れる駅として交通の面が際立っています。また、池袋や巣鴨、大塚は山手線沿線ながらも家賃相場が比較的低く、昔ながらの街の風景が人気のようです。

穴場の街ランキング【関西】

第1位:塚口
第2位:大国町
第3位:尼崎
第4位:江坂
第5位:東三国

1位に輝いた塚口は、なんと梅田まで電車で12分というアクセスの良さながら家賃相場は比較的低め。最近は再開発が進み注目のスポットです。大国町、江坂、東三国は地下鉄御堂筋沿線ということで、大きな駅へのアクセス面が魅力ですね。

人気の街や穴場の街、みなさんは、どんな街に住みたいですか?

住宅にまつわる関連記事

賃貸と持ち家はどちらが得?老後資金からのメリットとデメリット
事故物件や騒音の被害…本当にあった住宅トラブル事例5選
住宅購入は駅近か郊外か?利便性や老後生活から検討する3か条

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。