チョコ&ベーコンで変身!時短&激ウマ「お餅アレンジレシピ」4選

読了目安[ 2 分 ]

お正月と言えばお雑煮ですよね。

和風だしの効いた温かいすまし汁の中にあるおもちを食べるのが、お正月の醍醐味の一つとも言えますよね。

しかし、雑煮のためにお餅を買っていても、ついつい買いすぎてお餅が余ってしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな方のために美味しくお餅を変身させるアレンジレシピをご紹介します。

餅のベーコン巻き

お正月といえば、お酒を飲む機会も多いですよね。帰省する人も多いでしょうし、せっかくの休みはお酒を飲みたいという人も多いでしょう。

そんな人のために、お餅をおつまみとして食べるアレンジレシピを紹介します。作り方は非常に簡単で、一口サイズに切ったお餅にベーコンを巻いて焼くだけです。ひとつまみこしょうを振ってあげると、お酒もどんどん進みますよ。

チョコ餅

お正月に親戚や友達が集まるとなると、おやつの準備も必要ですよね。そんなときには、子どもも大好きなチョコレートをお餅で包んでみてはいかがでしょうか。こちらも非常に作り方は簡単で、お餅が柔らかくなるまでレンジで温めてチョコレートを包むだけでできます。大福のように、作るときに打ち粉をしておくと、料理台にもくっつきませんし見た目も美味しそうにできあがるのでオススメです。

お餅ピザ

もっと一気に大量のお餅を消費したい!ということもありますよね。そういったときには餅をピザ生地にするのが良いでしょう。こちらも作り方は簡単で、全体的に餅を薄く切ってフライパンで焼くだけです。あとはお好みで野菜やケチャップ、チーズなどを乗せると簡単に美味しいピザができますよ。

おかき

お餅を長く置いていたせいで乾燥してしまったという経験がある方も少なくないでしょう。乾燥してあまり美味しくないからといって、捨ててしまうのはあまりにももったいないです。

実は、乾燥したお餅を2cm角に切って、高熱の油で揚げると美味しいおかきができます。添加物も入っていないので、安心して子どもにも食べさせられますよね。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。