2017・2018年の寅の日は?商売開始や財布を換えて金運アップ!

読了目安[ 5 分 ]

縁起が良い日、日が良い日、吉日と言われてどんな日を思い浮かべるでしょう。

一般的に知られる演技の良い日のイメージで最も多いのは大安だと思いますが、中国から伝わった十干と十二支を組み合わせた60を周期とする十干十二支(じっかんじゅうにし)の考え方に基づくと、他にも多くの縁起が良い日があります。

もちろん、縁起が良い日にはそれぞれ特徴があり、何をお願いすれば良いのか、何を行えば良いのかが異なるため、縁起を担ぐことが好きな人、困った時の神頼みだと思っている人は、縁起が良い日を正しく解釈した方が良いでしょう。

そこで今回は、虎が関係する「寅の日」についてお話したいと思います。

寅(とら、いん)は昔から力強さの象徴とされ、縁起が良い動物です。どのように縁起が良いのでしょうか。

寅の日(とらのひ)とは

寅の日とは、12日に一度訪れる吉日のことで、巳の日、一粒万倍日などと並んで非常に縁起が良い日とされています。寅は動物の虎のことですね。

12日に一度というのは、十二支がカレンダーに割り当てられているためです。

子(ね、し)、丑(うし、ちゅう)、寅(とら、いん)、卯(う、ぼう)、辰(たつ、しん)、巳(み、し)、午(うま、ご)、未(ひつじ、び)、申(さる、しん)、酉(とり、ゆう)、戌(いぬ、じゅつ)、亥(い、がい)を繰り返すため、12日に一度訪れることになります。

さて、この寅の日は、金運を上げる開運日とも言われています。寅の黄色と黒の縞模様は金運の象徴です。

「虎は千里往って千里還る(とらはせんりいってせんりかえる)」ということわざがあります。これは、虎が1日で千里もの長い道のりを往復できることとから、勢いが非常に盛んな様子、困難な道程でも子を思ってやり遂げる親の気持ちの強さを意味しています。

転じて、仕事の成果をあげるなど何事もやり遂げるために大切な日、出て行ったお金もすぐに戻ってくる金運が上昇する日と捉えられています。

寅の日の演技の良い行ないとは

寅の日にやると良いこと

寅の日に行うと縁起が良い、金運が上がるとされていることは、新しい財布を使い初めたり、宝くじなどを購入する、旅行をすることです。

前述した「虎は千里往って千里還る」の通り、寅の日に金銭に関係する消費をしてもすぐに戻ってくると言われています。

また、旅行などに出かけする日としても寅の日が良いと言われています。安全に行って安全に帰ってくるという縁起を担ぐ人も少なくありません。

寅の日にやらない方が良いこと

寅の日に行うと縁起が悪いとされていることは、結婚式やお葬式などです。

結婚式は女性を送り出し、男性の家に迎え入れる行為ですが、寅の日に行うと女性が出戻ってしまい離婚することを意味します。

また、お葬式は死者の魂を送り出す行為ですが、寅の日に行うと魂が戻ってきてしまい成仏できないことを意味します。

平成29年|2017年寅の日一覧

1月の寅の日

03(火)
15(日)
27(金)

2月の寅の日

08(水)
20(月)

3月の寅の日

04(土)
16(木)
28(火)

4月の寅の日

09(日)
21(金)

5月の寅の日

03(水)
15(月)
27(土)

6月の寅の日

08(木)
20(火)

7月の寅の日

02(日)
14(金)
26(水)

8月の寅の日

07(月)
19(土)
31(木)

9月の寅の日

12(火)
24(日)

10月の寅の日

06(金)
18(水)
30(月)

11月の寅の日

11(土)
23(木)

12月の寅の日

05(火)
17(日)
29(金)

平成30年|2018年寅の日一覧

1月の寅の日

10(水)
22(月)

2月の寅の日

03(土)
15(木)
27(火)

3月の寅の日

11(日)
23(金)

4月の寅の日

04(水)
16(月)
28(土)

5月の寅の日

10(木)
22(火)

6月の寅の日

03(日)
15(金)
27(水)

7月の寅の日

09(月)
21(土)

8月の寅の日

02(木)
14(火)
26(日)

9月の寅の日

07(金)
19(水)

10月の寅の日

01(月)
13(土)
25(木)

11月の寅の日

06(火)
18(日)
30(金)

12月の寅の日

12(火)
24(月)

寅の日以外の吉日も大切!

さて、ここまで寅の日にまつわるお話をしてきましたが、直近の縁起が良い寅の日を把握できたでしょうか。

そろそろ財布を変えようと思っていた人、銀行口座を作ろうと思っていた人、商売を始めようと思っていた人は、ぜひゲンを担いで寅の日にお金に関する行ないを始めてみてはいかがでしょう。

吉日は、大安、寅の日・巳の日・己巳の日・天赦日・一粒万倍日・新月満月などたくさんあります。吉日が重なっていれば、より縁起が良い日になりますし、何かをしたければ土日祝日など動きやすい日と重なっていた方が良いですね。

そこで、2018年の土日祝日、吉日をまとめてみました。ぜひ以下を参考にして、縁起が良い年を送ってください。

参考|2018年祝日・寅の日・巳の日・天赦日・一粒万倍日・新月満月カレンダー

幸運を呼び込む!おすすめ関連記事

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。