トマト&チーズでおったまげー!病みつき注意「雑煮のちょい足し」5選

読了目安[ 2 分 ]

お正月といえば、やっぱりお雑煮ですよね。

住んでいる地域や家庭でそれぞれ特徴があるお雑煮ですが、ずっと食べているとさすがに飽きが来ますよね。毎日食べるために、ついつい作りすぎてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、お雑煮を作りすぎて飽きてしまった方も簡単にアレンジできるお雑煮のちょい足しレシピについてお話ししていきます。

とろろ昆布

そばやうどんに入れるイメージの強いとろろ昆布ですが、同じ和風のお雑煮に合わないわけがありませんよね。とろろ昆布のとろっとした食感とおもちの食感の組み合わせが、なんとも言えず絶品です。

お茶漬けに梅を入れる方は多いように感じられますが、お雑煮に梅を入れている方は少ないのではないでしょうか。あっさりしたすまし汁の中に、少しだけ漂う梅の酸っぱさが良いアクセントになります。

梅は見た目の彩にもなりますから、いつものお雑煮に一粒梅を添えてあげてはいかがでしょうか。

白味噌

先ほど、地方によってお雑煮の味は変わるとお話ししました。そこで、いつもとは違う京風の白味噌を使ったお雑煮を作ってみてはいかがでしょうか。

白味噌を入れることにより、あっさりさをキープしたまま、味は別料理に早変わりします。こちらもたった一手間で作ることができるので、ぜひお正月前に購入しておくといいでしょう。

カレー粉

ここからはお雑煮の味をガラッと買えるアレンジメニューを紹介します。まずはカレー粉を入れるカレー風お雑煮です。普段、お雑煮を食べたがらないような子どもでもカレー風味にするだけで、ニコニコしながら綺麗に食べてしまうでしょう。

お子さんもお雑煮に飽きてきたと感じる家庭は、ぜひ試してみて下さい。

トマトジュースとチーズ

最後に、お雑煮にトマトジュースとチーズを入れてしまうレシピを紹介します。お雑煮の和風だしに飽きたのであれば、思い切って洋風のメニューにしてみてはいかがでしょうか。

簡単なわりにガラッと味が変わるので、ご飯を作ることも忙しくて大変な主婦にはおすすめの方法です。

<アレンジレシピおすすめ記事>

わさびが意外とイケる!「カップ麺をめちゃ旨にする」ちょい足し3選
あの調味料で旨さ6倍⁉︎「コンビニアイス」ちょい足しレシピ
たまごかけごはんの日!調味料だけでできる濃厚絶品×激安TKGレシピ

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。