年収1000万稼ぎたい!夢を実現する心理的アプローチ|和泉昭子さんインタビュー

読了目安[ 4 分 ]

まるで2軍から1軍のスター選手へのし上がるように、収入の面において、周囲から一歩抜きん出るボーダーラインのひとつが「年収1,000万円」ではないでしょうか。そして年収1,000万円に憧れる人も少なくないはずです。

今回は、そんな「年収1,000万円を稼ぎたい」という目標をひとつの例として、どうやって自分の夢を実現していけばよいか、ファイナンシャルプランナーで生活経済ジャーナリストである和泉昭子さんに、『マネーゴーランド』編集部員が相談してきました。

「年収1,000万円」は遠い夢?それとも予定?

『マネーゴーランド』が事前に行ったアンケート調査(年収1000万円を目指す人の割合は?収入を増やす努力の意識調査)によると、年収1,000万円に憧れる人は多いものの、自分がもらえるであろう最高年収については750万円どまりと考えている人が多いことがわかりました。

「1,000万円もらえたらいいなぁ」と思っているにも関わらず、現実の予想と250万円も開きがあるのは、なぜなのでしょうか? 「自分はどうせ年収1,000万円なんて無理」と思っているから…?

和泉さんが指摘したのは、ゴールへのイメージをどのくらい明確に、自分にとって近くに、描けているかという点でした。「たとえば、今この取材が終わったらあなたは必ずこの部屋を出ますよね。それは確実に起こることで、この部屋を出るということは、明確なイメージとしてハッキリと描けるはずです。では、“自分が年収1,000万円を稼ぐイメージ”はどうでしょう?」

そう和泉さんに問いかけられてみると、確かに“年収1,000万円を稼ぐイメージ”はぼんやりと霞んでいて、自分との間にも少し距離があると感じられます…。

「でも、その“年収1,000万円を稼ぐイメージ”を、この部屋を出るのと同じくらい自分の近くに感じることができれば、夢でも憧れでもなく、近い将来の“予定”になるんです。そうなると、その後のアクションが変わってくるはずです。」

和泉昭子さんインタビュー、お金持ちになる心理学、マネーゴーランド

夢を近くにイメージできない原因は潜在的な思い込み

さらに和泉さんが指摘したのが、思い込みについて。「お金持ちになると何かを失ってしまう」とか「学歴がないからどうせ自分はダメ」などといった考えを、知らず知らずのうちに抱いているのではないでしょうか。

「もしもお金に対してネガティブなイメージを潜在的に持っているのであれば、その思い込みが、年収1,000万円はどうせ無理と遠ざけたり制限をかけたりする原因になっているのかもしれません。

“お金は悪いもの”とネガティブな固定概念を持っていると、その概念が正しいと裏付けるような経験や事実を無意識に集めて、その概念をどんどん自分の中に深く刻んでいくんです」と和泉さん。

そう説明を受けて、編集部員Kはお金持ちになることに対して「よくないこと」というイメージを抱いていたことに自分で気づかされました。だから、その思い込みに気づいて新しいビリーフ(思い込み)に書き換えていくことが、年収1,000万円や目標を実現するための第一歩である、ということなのです。

ビリーフ(思い込み)を書き換える方法

思い込みを書き換えると言っても、幼いころから何十年と体に染み付いてしまったものを修正することは、そう簡単なことではありません。その方法は、和泉さん新著『お金持ちになる心理学』でプロセスを詳しく紹介していますし、本著の前半では、自分がどんな潜在意識を持っているか洗い出す方法も解説されています。

年収1,000万円といったお金のことに限らず、新しい目標を立ててそれを実現したいと思っている方なら、参考書として読んでみるとよいかもしれません。

和泉昭子、お金持ちになる心理学、マネーゴーランド

『ウォール街の金融マンも学んでいる お金持ちになる心理学』和泉昭子著(日本実業出版社)

和泉昭子(いずみ・あきこ)
大学卒業後、出版社・放送局を経て、フリーのキャスターに転身。NHKを中心に、ニュース・情報番組を担当。95年CFP®(ファイナンシャル・プランナー上級資格)取得後、現職へ。NHK「日曜討論」、TBS「朝ズバッ!」、日経新聞「家計のギモン」等、メディア出演や講演活動、個人相談などを通じて、マネー情報を発信。(株)プラチナ・コンシェルジュ取締役会長
https://pt-con.jp/
和泉昭子の「お金持ちになるための教科書s」シリーズ

<年収1000万円に関するおすすめ記事>

意外な3つの生活習慣で高収入!年収1000万円になれるか自己診断
年収1000万円以上の6割が朝型!早寝早起きで高収入になる6つの理由
年収1,000万円を超える人の共通点!「引きずらない思考」が良いワケ

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。