徳川埋蔵金以外も!豊臣秀吉・明智光秀・武田信玄…戦国武将の黄金伝説

読了目安[ 4 分 ]

戦国時代の日本は、ゴールドラッシュの時代。欧州の精錬法(金を採掘・純度を高める方法)が、宣教師と商人によってもたらされた事や、領土を守るために大名達にお金が必要だったことなどから、各地で大量の金が掘り出されました。

そして、その金の一部は、今でもどこかに眠っているという噂がチラホラ。テレビでも放映される徳川埋蔵金もその一つ。

そして、他にもたくさんの埋蔵金伝説が眠っているのです。

武田信玄|甲斐金山の埋蔵金伝説

風林火山の旗印で、戦国最強と恐れられた武田信玄。今も山梨県では郷土最大の英雄として尊敬されています。

その武田軍団を支えていたのが、黒川金山・梅ヶ島金山など甲斐(山梨県)の金山です。甲斐の金山では、金山衆と言われる鉱山師を配下に抱えて、で大量の金を生産していました。

今も昔も軍隊と装備にはお金がかかりますが、武田軍団は金の力で、戦国一の騎馬軍団を擁して、信濃・駿河などを手中に収めたのです。

この武田家が息子、勝頼の時代に滅んだのはご存じの通りですが、武田信玄もしくは武田勝頼が、武田家滅亡の前に発掘した埋蔵金を隠したという伝説があります。

埋蔵金の隠し場所として噂されている場所は、甲州市の鶏冠山の中、諏訪湖の湖中などです。

戦国武将の埋蔵金伝説 甲州と信州

明智光秀|琵琶湖に沈めた黄金伝説

明智光秀は、織田信長を本能寺の変で討った男として有名です。その後、豊臣秀吉(羽柴秀吉)に敗れたとはいえ、どちらも織田信長の信頼厚き部下であり、戦国時代の名将でした。

そんな明智光秀にも、織田信長の本拠地である安土城にあった多額の黄金を琵琶湖に隠したという埋蔵金伝説があります。

本能寺の変の後、安土城を抑えた明智光秀は、金銀の一部を朝廷・部下・味方になった諸将に分け与えます。しかし、天下を握った時間が短く使いきれなかった黄金があったはず……。

安土から近江の坂本城に運んだものの、山崎の戦いで明智光秀が討たれてしまったため、坂本城を守っていた明智光秀の重臣である明智秀満が黄金を琵琶湖に沈めたのだそうです。

今も琵琶湖の湖底に、織田信長~明智光秀の遺産が眠っているかと思うとワクワクしますね。

戦国武将の埋蔵金伝説 坂本城跡

豊臣秀吉|多田銀山の黄金伝説

黄金の茶室・黄金のばら撒き・金の千成瓢箪(せんなりびょうたん)など、黄金といえば、豊臣秀吉が最も有名な戦国武将でしょう。

自分亡き後の息子の秀頼を案じた豊臣秀吉が、大坂城にある財宝の一部を多田銀山に移したという話があります。

多田銀山は兵庫県の川辺郡にある銀山で、昭和の初めに豊臣家家臣が残したという文書が見つかったことから、当時は太閤秀吉の埋蔵金ブームが起きたほどです。

戦国武将の埋蔵金伝説 多田銀山跡

大久保長安の黄金伝説

大久保長安は、武田家に仕え、天下一の驕り者と称された猿楽師(芸能の役者)であり、鉱山師でもあります。

武田家が滅んだあとは徳川家康に仕え、金山・銀山の奉行として、徳川家の財政を支えました。徳川家が天下を取り、江戸幕府の財政を安定させられたのは、大久保長安の掘り出す金銀のおかげだったと言われています。

大久保長安は、側室が何十人もいたほど派手好き・女好きで知られ、それだけの財力も持っていました。大久保長安の行列の豪勢さは、遊女を70-80人引き連れて迷惑したと書物に記されているほどです。

大久保長安は、徳川家譜代の大久保家が庇護してその姓を与えられ、松平忠輝(家康子息)の家老・江戸幕府の老中に出世しただけでなく、池田輝政・石川康長など諸大名と婚姻関係を結ぶなど巨大な力を持ち、幕府への謀反を画策していたとも言われています。

長安が死去すると、彼の側室たちによる財産争いが起こります。また、徳川家康が財を築いた大久保長安の不正蓄財や私的流用を暴いたことで、一族は失脚してしまいます。

不正に集めた資産は、軍資金としてあちこちに隠されたと噂が生じました。隠し場所候補は箱根の仙石……南に数町行った黒いつつじの咲く場所などという言い伝えも残っています。

戦国武将の埋蔵金伝説 箱根仙石原

金(ゴールド)でお金持ちになれる!おすすめ関連記事

100年で価値3800倍! 資産家がゴールドを持つ理由と歴史の背景
金の値動きで世界経済が予知できる?お金持ちがゴールドに注目する理由
消費税分丸儲け!日本への金密輸入が急増する理由と方法や罰則

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。