面倒でもここだけはきれいに!掃除すると運気が上がるお家の4か所

読了目安[ 2 分 ]

気が付けば今年も残りわずか。忙しくしていると時が過ぎるのは早いですね。年末といえば、お家の大掃除は進んでいますか?
「仕事や他の用事で忙しくてそこまで手が回らない!」
という方も多いのでは?

旧年の汚れを落として新年をきれいな状態で迎えることができれば、悪い運もすっきり落とすことができるかもしれません。
忙しくてもせめてここだけは!という、掃除すべき場所をご紹介します。

運気が上がる掃除スポット1.玄関

玄関は、いわば「家の顔」となる部分です。
また、人が出入りするところでもあり、運気が入りこんでくる場所ともいわれています。
新年に来客があった際、玄関が汚れていてはみっともありません。

ホコリはほうきや掃除機で取り除き、黒ずみやこびり付いた汚れは重曹とたわしなどで磨き落としましょう。
また、いらない靴はこの機会に捨て、シューズボックスなど玄関まわりをすっきりとさせると良いですね。

運気が上がる掃除スポット2.トイレ

風水の考えでは、トイレは運気を上げるのにとても重要な場所と考えられています。
トイレはいつも清潔にしておきたいですが、掃除を怠っていたという方はこの機会に徹底的にキレイにしておきましょう。
便器に重曹を入れ、ブラシでゴシゴシと擦れば汚れがすっきり落ちますよ。

運気が上がる掃除スポット3.キッチン

キッチンは毎日使うところですし、食べ物を調理するところです。
キッチンがきれいだと、料理のモチベーションも高まりますし、毎日の食事も楽しくなるでしょう。

レンジ汚れも落ちる落ちる!「重曹&玉ねぎのヘタを活用」節約大掃除テク
で詳しく使い方を紹介しましたが、シンクやガスコンロには重曹が便利です。歯ブラシでこするとこびり付き汚れもきれいに落ちますよ。
また、換気扇は取り外して重曹を入れたお湯に一晩つけておくとするっと汚れが落ちます。

運気が上がる掃除スポット4.お風呂

新年の一番風呂はピカピカのお風呂に入りたいですよね。
せめてカビ取りくらいはしておきたいものです。カビ取りにも重曹が効果を発揮します。
重曹をぬるま湯で軽く溶いたものをカビ部分につけておけば、3時間後くらいにはブラシでこすると落ちるようになります。

ピンポイントで掃除しよう!

忙しいならピンポイントでの掃除で何とかしましょう。
1日で済ませても良いですし、土日で順番に掃除しても良いですよね。
寝室やリビングについては、掃除機くらいはかけて、テーブルの上は一息できるくらいには片づけられると理想的です。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。