歌が上手いと年収が上がる⁉︎ 「歌唱力と給料」のフシギな関係

読了目安[ 2 分 ]

歌が上手いと年収が高い?

歌手として成功している人ならわからなくもないですが、歌が上手くてもプロの歌手にならない人の方が圧倒的に多いですし、収入が上がる理由がよくわからないですよね。しかし、歌が上手いと、巡り巡って年収が上がることもあり得るのです。

今回は、歌が上手いことと年収の関係についてお話しします。

歌が上手いと人間関係が良好になる

上記でもお話ししましたが、そもそも歌が上手いからといって収入に直接的に関わるわけではありません。しかし、歌が上手い事で人間関係を円滑にできるシーンもあるでしょう。

例えば、会社の忘年会などの出し物に頭を悩ませる人は少なくありません。しかし、歌が上手く、しかも有名歌手の歌声に似ていれば、それだけで宴会が盛り上がります。宴会で歌うことが鉄板ネタになると宴会を盛り上げることができ、人間関係は円滑に進められると正に良いこと尽くめですね。

上司と上手く関係を保つ秘訣

社会人になれば、上司や得意先と様々な付き合いがありますよね。その中でカラオケに行く機会があるという方もいるでしょう。同じ年代の人であればいいですが、年が10も20も離れた人とカラオケに行く場合、何を歌えばいいかわからないという人もいるでしょう。

そういった人におすすめなのが、上司や得意先の人と共通の好きな歌手を見つけるということ。わからない歌に相槌も辛いものがありますし、相手がわからない歌を歌って場をしらけさせるのもあまり良いことではありませんよね。

ですから、昔からいる歌手の曲や誰でも耳馴染みのありそうな曲を選ぶのがいいですね。

コミュニケーション力が年収を左右するかも?

ここまでお話したことで最も重要なことは、盛り上がっている空気を壊さないことです。仕事などでは、成果を出すために自分の主張を言うことも大切ですが、飲み会で自分ばかり主張すると「空気が読めない」と言われてしまうでしょう。

つまり、場所やタイミングに合ったコミュニケーションを取るということが社会人において非常に重要なのです。こういったコミュニケーション力は、人間関係を良好なものにし、あなたの年収アップやキャリアアップにも繋がることでしょう。

コミュ力という言葉が言われ始めて久しいですが、盛り上がる場では十分にコミュ力を発揮していきたいですね。

<年収アップに関するおすすめ記事>

意外な3つの生活習慣で高収入!年収1000万円になれるか自己診断
年収1000万円以上の6割が朝型!早寝早起きで高収入になる6つの理由
乗らない付合いは無理しない!マナーのプロ直伝「嫌われない断り方」は?

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。