金塊約6億円分が盗まれた!現金より「金が狙われる理由」は?

読了目安[ 2 分 ]

福岡市の路上で、6億円にも相当する金塊が、警察官を装った男たちに盗まれる事件が今春起こっていたことが明らかとなり、話題を呼んでいます。

金塊というと世界中の富豪が持っているイメージがあるかもしれませんが、なぜ強奪されるほどの魅力があるのでしょうか?

日本に次々と金が密輸されている!

近年、日本へ金の密輸が相次いで発覚していることをご存知ですか?世界中から“金密輸パラダイス”として日本が狙われることになった発端は、消費税が5%から8%に引き上げられたこと。

金購入時にかかる税金は国によってまちまちで、たとえば香港では税金は一切かからず購入できます。そのため、香港で購入した金を日本へ密輸し販売すれば、消費税8%分を上乗せして儲けられるというわけ。しかし密輸にはリスクもつきものですから、詳しくは 消費税8%分丸儲け!金密輸入が急増「日本が狙われる理由」とは をご覧ください。

世界の投資家が金の値段に注目する理由は?

金の価値は、株式や為替と同様に変動します。そしてその動きにはある一定の法則があり、世界経済が大きく変化するときに、金の値段も大きく上下するのです。

世界経済暴落が予知できる⁉︎ 「富豪が金の値段に注目する」理由 で解説していますが、世界の投資家やお金持ちたちが、たとえ金の売買を行っていなくても、ゴールドの価格に注目しているのには理由があるのです。

金がザクザクとれる国は意外なあそこ…

今世界の中で金がとれる国はどこなのでしょうか?「ゴールドラッシュ」という言葉があったように、かつてはアメリカやオーストラリアが、金がザクザクとれる国でした。

しかし今はそんな状況は一変。2015年の金生産量で2位以下に圧倒的な差をつけた国は、意外なあの国…。詳しくは 金脈を探し当てろ!今世界でダントツに「金が採れる国」は意外な… で紹介しています。

金メダル1個分で238万円!

では、具体的に金の値段がどのくらいなのか、調べてみましょう。 金メダル1個は238万円の価値⁉︎「金にまつわる」気になるアレコレ で、オリンピックの金メダル1個の値段を算出していますから、いかに金が高価なものかわかることでしょう。

これまで金を持つ良い点を中心にご紹介しましたが、決してメリットだけではありません。金を持つデメリットについては 泥棒&偽物の危険が…金を持つデメリット4つ【お金持ちは金がお好き】 を参考にすることを、おすすめします。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。