お金を2倍にする72の法則とは?投資の鉄則は余裕資金でお早目に!

読了目安[ 4 分 ]

この連載を読んでいけば、FXの経験が無い方もFXビギナーの方も一定のFXトレーダーになれる! 知っておくと便利な事やFX知識として重要な事、そしてお得な情報までを解説するシリーズ【上村和弘のFX基本講座】。

この時期に楽しみな事の一つがボーナス。サラリーマン最大の楽しみの一つと言えるでしょう。

ボーナスの使い道はもうお決まりでしょうか。もし、まだであれば、その一部を投資に回してみては? 普段の給料は家賃・食費などの生活費で消えてしまい、なかなか投資に回すお金は出てきません。その点、ボーナスだと、ある程度、まとまったお金が入ってきますから、投資するには最適。

今年のボーナスは、シンクタンクの発表では平年並み!
今年のボーナスからFXをはじめよう!マネーゴーランド

投資の鉄則1.投資は余裕資金で行う!

もし投資したお金を全額失ったとしても生活に困らないようにしなければいけません。

投資は競馬などのギャンブルと違い、当たれば倍・外れればゼロの世界ではありませんが、最悪の事態が起きても大丈夫なように心構えと資金の余裕を持っておきましょう。

そのために最適なのがボーナスですね。ボーナスが日頃の支払いで全て消えていく場合は、投資に割ける余裕を作ることからはじめましょう。

今年のボーナスからFXをはじめよう!マネーゴーランド

投資の鉄則2.若い頃に投資を始める!

スポーツや音楽など何かを身につけるためには、大人になってから始めるよりも、子供のうちに始める方が上達に有利ですね。

投資も同じで、なるべく早めに始める方が上手になれます。ちなみにアメリカでは、投資文化が浸透しているため、子供の頃から学校や親が株式投資などを教えています。

投資はたとえ、金額が少なくても若い時に始める方が有利です。30代になると結婚・出産・自宅購入など必要なお金がどんどん増えてしまい、なかなかリスクのある投資をできません。

最も避けたいのは、今まで一度も投資経験のない人が、退職金などまとまったお金を得て始めるパターンです。

たとえ大きな金額で投資を行っても、経験が浅いと独りよがりの投資になってしまい大金を失ってしまいます。これは、やはり「投資=ギャンブル」の感覚が心の何処かにあるためでしょう。

投資の鉄則3.価格変動リスクに慣れる!

投資を始めると、少々のイレギュラーやリスクに慣れることができます。イレギュラーに弱いと、いざという時に頼りになりません。

トラブルに弱い例として、小説家・歌人の穂村弘さんは、著書『世界音痴』の中で、自分のことを自虐的に語っています。

「真冬の峠道でガソリン切れになり恋人と凍ったタオルを振る思い出をキラキラと語る友人」そんな行動力は自分にはないと友人を羨ましがる穂村さんにも投資をお勧めしたいと思います。

FXや株を取引すると、瞬間的に価格が変動します。毎日、同じ事の繰り返しで退屈するなんてことはありません。世界経済の動き・個々の会社の動向に合わせて価格はうねり続けます。

お店での接客マナー・部下や上司の態度などが、自分の思い通りにいかないとイライラする方は投資をしてみてはいかがでしょう。株や為替相場の動きは、自分の思い通りに動きません。慣れてくると、思い通りに動かない前提で世の中を見ることができるようになりますよ。

72の法則とは

72の法則を知っていますか。72の法則とは、投資したお金を2倍にするために必要な年数を計算するための法則のことです。

年利%×年数= 72

投資とは複利で考えるものです。「72」を金利で割れば、複利(生じた利息を再投資する金利計算)で運用した場合に何年で二倍になるかが分かります。

たとえば、定期預金だと年利は0.15%がせいぜいで、預けたお金を二倍にするのに480年かかります。

子供どころか孫に託しても二倍にはなりません。それが、5%だと14.4年で二倍になります。

私が駆け出しの証券マン時代(H2年~3年頃)、いわゆるバブル時代の終わりごろですが、当時は郵便貯金や信託銀行のビッグなど、7-8%でしたので、10年で二倍になっていました。時代を感じます。。。

さておき、金利の大切さが分かる式ですから、皆さまもお試しください。

どんな投資商品を選ぶべき?

投資といっても数多くありますから、どれから始めるべきか悩みますね。

その中でも、わたしはFXをおすすめしますが、その理由はとてもたくさんあります。そこで今回は、3つだけピックアップしておきます。

1.少額から始めることができる。最低1ドル(約100円)~1,000ドルから取引可能!
2.24時間取引可能、朝・昼・夜といつでも取引できます!
3.世界経済を勉強できる。通貨の動きは世界経済次第、予想しているだけでも面白い!

みなさんも少額からお試しで良いので投資に挑戦し、少しずつ慣れていくようにしましょう。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。