バルセロナ×楽天が業務提携!サッカー界に注目「楽天の真の狙い」は?

読了目安[ 6 分 ]

2017-18年シーズンから、スペインサッカークラブ『バルセロナ』のユニフォームの胸に『楽天』のロゴが付きます。
あのバルセロナ・・・メッシのユニフォームに楽天が!

バルセロナは、世界最高のサッカークラブの一つ。
サッカーの歴史上でも最高クラスの選手「リオネル・メッシ」をはじめ、ネイマールやスアレスといった名手が在籍。
人気選手のユニフォームは飛ぶように売れますから、今回のスポンサー契約で若い世代への宣伝効果は大きいはず。

バルセロナはクラブ以上の存在:ユニフォームの胸スポンサーに存在する想い

バルセロナというサッカークラブは、スペインからの独立を志向するカタルーニャ地域にあり、スポーツクラブを超えた象徴。
スペインは、首都マドリードを中心とする地域に対して、カタルーニャ・バスクなど言語や地域性の違う地方が反発心を持っています。

中央のマドリード政府から虐げられてきた歴史を持つために、バルセロナは反骨心・独立心を強く持ったカタルーニャ地域の象徴として人々の尊敬と愛情を注がれています。
この反骨心や独立心は、世界中の若者にとって魅力的な要素の一つ。

サッカーは世界中で人気のスポーツ!

そして、サッカーが商業的に儲かる・若者にアピールするのに最適なコンテンツだと分かってから、各クラブのユニフォームには、スポンサーのロゴが付けられるようになりました。
この動きに抵抗していたのがバルセロナ。
1899年の創設以来、100年以上もユニフォームにロゴを入れないことがポリシーでした。

しかし、サッカーに投下されるマネーが巨額になり、選手を雇用する人件費が高騰する中、バルセロナも時代の流れに飲み込まれます。
チームの戦力低下を受け入れるよりもポリシーを捨てて、胸スポンサー探しをスタート。
当初、中国政府をスポンサーに「北京」ロゴを入れる案などが出たものの断念し、初めてのロゴは、慈善団体のユニセフでした。

このユニセフロゴをクッションにした後、最初の商業的なロゴは2010年12月に決まったカタール財団。
これには、クラブのレジェンドである元プレイヤー&監督のヨハン・クライフ氏も、金と引き換えに広告を載せるのか!と激怒。
こういう歴史的な流れがあっての、『楽天』です。

ちなみに、サッカーの世界一を決める大会のワールドカップはオリンピックすらしのぐ世界最大のスポーツイベント。
国際サッカー連盟の調査では、2006年ドイツ大会のテレビ視聴者は延べ263億人。
2008年北京大会の約47億人をはるかにしのぎます。
※近年、サッカー界の不正があらわにされており、視聴者数の水増しは問題に。

楽天の世界戦略

楽天が、バルセロナのスポンサーになったのは、日本以外の市場に進出することを念願とする戦略の一つ。
国内では『アマゾン』『ヤフー』と熾烈なシェア争い。
さらに、英語を社内公用語とするなど、三木谷社長の悲願は海外事業の成功。
ただ、海外事業は苦戦を強いられており、撤退や再編を余儀なくされるなど模索の様相。

そこで、世界中で人気の高いバルセロナのユニフォームにロゴを入れることで、海外での知名度を上げて再スタートを切りたいのでしょう。とにかく知名度は抜群に上がります。

人口の多いインド・中国はもちろん、人気の無かったアメリカでもサッカー人気は上昇中。
そのため、世界有数のクラブ『バルセロナ』と契約するのは知名度アップに、大きな効果をもたらすでしょう。
サッカークラブのブランド価値として、『バルセロナ』『レアル・マドリード』『マンチェスターユナイテッド』の3チームは別格ですからね。

サッカーメディア(サッカーキング:iNettet:2015/3/7)が公表したユニフォームスポンサーランキングはこちら。

順位 クラブ名 スポンサー 金額
1位 マンチェスター・U(英) シボレー 5300万ポンド(約96億円)
2位 チェルシー(英) 横浜ゴム 4000万ポンド(約72億円)
3位 アーセナル(英) エミレーツ航空 3000万ポンド(約54億円)
4位 バルセロナ(西) カタール航空 2700万ポンド(約49億円)
5位 バイエルン(独) ドイツ・テレコム 2500万ポンド(約45億円)
6位 レアル・マドリード(西) エミレーツ航空 2400万ポンド(約43億円)

次回も宜しくお願い致します。

<世界のニュースに関するおすすめ記事>

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。