幸せな夫婦生活に「結婚契約書がいい」理由

読了目安[ 6 分 ]

11月22日は「いい夫婦の日」。より良い夫婦関係を築いていくにあたってお勧めしたいのが「結婚契約書」です。

筆者自身がこの「結婚契約書」を実践していて、その実体験から、なぜ結婚契約書をおすすめするのか理由をご紹介しましょう。

なぜ結婚契約書を作成するのか

契約書と言うと仰々しい感じがしてしまうのですが、お互いの価値観を擦り合わせておく作業だと思ってください。
結婚とは、育った環境の違う他人同士が家族になること。生活を共にしていく中でそれぞれの当たり前と思っていることに相違が出てきてしまいます。

しかもそれは自分でも気づかないくらい少しづつ。相違に気付いてストレスと感じるようになる頃にはかなりの溝ができているものです。
多くの離婚原因が「価値観の相違」であることも納得です。
だからこそ、初めにその相違を埋める作業をしておけば、その後の無駄なストレスや悩みを軽減することになるはずです。

結婚契約書の目的とは?

では『それぞれの当たり前」とはなんなのか。
それは経済感覚です。つまりお金です。
お金のことについて面と向かって話し合うのは、いけない事のような気がして避けてしまいがちです。
恋人同士に限らず友人関係の中でも、大きなお金でない限り「今じゃなくても…」とか「そのうち…」とか後回しにしてしまうことも多いのではないでしょうか。
その裏には、相手を思いやる気持ちがあるからだと思います。

でも、その小さな我慢がその後の悪循環を生んでしまうのなら、ましてや家族になるのなら、少し勇気を出してお金についてきちんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
きっとお互いの信頼も深まる良い機会にもなると思います。

結婚契約書に入れる具体的な内容とは?

私達夫婦が実際に決めた具体的な内容は、主に【役割分担・お小遣い・旅行・買い物の申告】です。

家計を預かるのはどちらなのか、はっきりさせておくのが役割分担です。
我が家はシングルインカムですが、ダブルインカムの人こそ、お互いのお金の役割を共有しておくことが大事だと思います。
勘違いや思い込みによるズレができにくいのではないでしょうか。

主人のお小遣いの額も契約書の中で決めています。私は専業主婦なので、やり繰りして浮いたお金を主婦業の対価とすると定めてもらいました。

意外と価値観の相違が出やすいのが旅行や外食、買い物についてです。
例えば、毎年家族旅行に行っていた家庭で育った人からすれば毎年旅行に行くのが当たり前。
でも家庭の事情で、家族旅行が難しかったという人もいるはず。そんな環境で育った人には毎年の家族旅行は決して当たり前ではない。
だから【◯年に一度は家族旅行に行く】と初めに決めてしまうのです。
そうすれば、お互いにストレスなく楽しい旅行計画が立てられるのでは。
外食についても同じことが言えると思います。

買い物についてというのは、高額と思う金額の価値観を擦り合わせます。
【◯円以上の買い物をする際は相談する】という項目を作ります。
この項目を作ることによって、知らない間にお金が動いたときの不信感を無くせるはずです。

契約書作成において、最も大事なことは、すべての項目を必ず話し合って決めることです。
正直な気持ちをぶつけ合って、お互いの中間点を見出します。

結婚契約書との付き合い方

結婚契約書は更新していきましょう。年収や家族構成など、ライフスタイルはどんどん変化していきます。
我が家では結婚記念日を契約更新日にしています。
結婚記念日にお互いへの感謝の気持ちを確認するとともに、お小遣い交渉をします。
「年収がこれだけ上がったからこれだけUPしたい!」「いや、子どもの教育費が上がったからそれは難しい。◯円UPでどうでしょう!」なんて会話を毎年しています。

お小遣い交渉だけでなく、項目の追加削除も行います。
我が家の場合、【実家への帰省の頻度】という項目を追加しました。
お互いがお互いの両親を思うきっかけになって、帰省の偏りが無くなりました。

私にとって契約交渉の時間は、現在の家庭の状況やお互いの気持ちを確認しあえる楽しい時間になっています。

結婚契約書の実物、マネーゴーランド
筆者の結婚契約書です

当たり前の価値観を共有する『結婚契約書』。決して相手を縛るためのものではありません!家族みんながハッピーな気持ちで毎日を過ごすための大きな味方になるはずです!

<夫婦とお金の問題おすすめ記事>
女性の再婚禁止100日へ短縮!離婚を防ぐ「夫婦のお金のルール」5か条
お小遣い・浪費が問題…FPは見た!「夫婦がお金でモメる理由」TOP3
FPは見た!夫婦がお金でモメる「絶対言ってはいけない」8フレーズ

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。