15%の妻が「来世も結婚」を拒否!夫婦円満&破綻に関する全国調査

読了目安[ 3 分 ]

違う価値観と考え方の2人が一緒に暮らすのが、夫婦生活。だから上手くいくときもあれば、ときには衝突することだってあるのが当たり前。

では世の中の夫婦の関係は一体どうなっているのでしょうか? マネーゴーランド編集部では『夫婦に関する意識調査』を独自に実施。その結果を分析して、夫婦仲やお金の問題について迫ってみました。

幸せな夫婦が約8割

全国412名の既婚の男女に、現在の夫婦生活が幸せかどうか聞いたところ、男性では「とても幸せ」「どちらかといえば幸せ」と答えた人が86.4%で、女性は81.7%で、男女とも8割以上の人が幸せであると回答しました。

■Q1:あなたは今の夫婦生活を幸せと感じていますか?
夫婦とお金のアンケート、マネーゴーランド意識調査

約半数が離婚を考えた経験あり

しかし離婚については約半数が「何度もある」「たまにある」「一度だけある」と回答しており、特に女性については、離婚を考えた経験がある人が6割近くに上ることが判明しました。

■Q2:これまでに離婚を考えたことはありますか?
夫婦とお金のアンケート、マネーゴーランド意識調査

「来世は違う人と結婚したい」が本音⁉︎

さらに「生まれ変わったら来世も同じ人と結婚したいですか?」と聞いたところ、「絶対したい」と答えた人は男性で42.6%、女性は33.5%にとどまり、「死んでもイヤだ」は男性が14.8%、女性が15.2%にもなりました。他の人と結婚して違う人生を見てみたい、と思うのが本音なのでしょうか…。

■Q3:もしも生まれ変わるとしたら、来世も同じ人と結婚したいですか?
夫婦とお金のアンケート、マネーゴーランド意識調査

<夫婦とお金に関するおすすめ関連記事>
女性の再婚禁止100日へ短縮!離婚を防ぐ「夫婦のお金のルール」5か条
お小遣い・浪費が問題…FPは見た!「夫婦がお金でモメる理由」TOP3
夫婦ゲンカ勃発率50.7%!「夫婦がうまくいく家計管理法」探ってみた
産後、うまくいっている夫婦の共通点『旦那さんのことが大好き』

夫婦仲をよくするコツ&悪くなる要因については次ページへ

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。