【世界グルメ旅】アジアで人気!1食71円☆節約「海南鶏飯弁当」

読了目安[ 3 分 ]

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

11月は、世界のおかずに真由美流節約アレンジを組み合わせて、国際色豊かな節約弁当をご紹介しています。

11/7掲載分は、タイ料理のスパイス香る【ガパオライス弁当】

11/14掲載分は、韓国料理の定番【チャプチェ弁当】

さて、今回は?!

今回は、シンガポールの海南鶏飯をお弁当にアレンジ!【海南鶏飯弁当】です。

海南鶏飯弁当

☆お料理のときのお約束☆

お料理の前には、必ず指先・指の間までしっかり手洗いしましょう。

では!作り方です。

========================================

材料(1人分)

レタス…1/2枚
ミニトマト…2個
玉ねぎ…1/8個

鶏むね肉…1/2枚
砂糖…小さじ1/2


鶏がらスープの素…小さじ1
塩・粗びきこしょう…各少々
酒…大さじ2
おろししょうが・おろしにんにく…各小さじ1/4

冷やごはん…1膳分

サラダ油…小さじ1

========================================

作り方

1:レタスは細く切る。玉ねぎは薄く切る。ミニトマトは半分に切る。

レタスは細く切る。玉ねぎは薄く切る。ミニトマトは半分に切る

2:鶏肉を薄いそぎ切りにし、砂糖をもみこむ。フライパンに鶏肉を並べ、合わせたAをかけて火をつけ、ふたをして蒸して火を通す。

鶏肉を薄いそぎ切りにし、砂糖をもみこむ

フライパンに鶏肉を並べ、合わせたAをかけて火をつけ、ふたをして蒸して火を通す

3:蒸し汁を残して鶏肉だけ取り出し、そこに冷やご飯を加えて炒める。

蒸し汁を残して鶏肉だけ取り出し、そこに冷やご飯を加えて炒める

4:お弁当箱に3.のごはんを盛り、2.の鶏肉・1.の野菜を添える。

お弁当箱に3.のごはんを盛り、2.の鶏肉・1.の野菜を添える

パクチーを添えたり、スイートチリソースをかけていただきます。

ごはんは、あえて冷ごはんがオススメです。
冷ごはんのパサついたところに、蒸し汁が足されて、ツヤツヤご飯に復活します!
蒸し汁の旨みをギュッと吸い込んで、冷ごはんがとてもおいしくなりますよ。

海南鶏飯弁当 完成

ぜひ、お試しくださいね☆

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

========================================

今回の1人あたりの材料費

レタス…9円
ミニトマト…11円
玉ねぎ…3円

鶏むね肉…48円

合計 ¥71/1人分

========================================

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。