モメる男が「昇級無し&嫌われる」ワケ【脱!モテない中間管理職】

読了目安[ 3 分 ]

すぐにモメる人っていませんか? 積極的にモメるは当然ですが、自分が受け身の時でもモメる。それだと上手く行きません。当たり前だと思いますが、何故なのか?をお話しして行きますね。

人は争いが嫌いです。イヤな思いはイヤですからね。争いは、イヤな思いの元なので嫌いです。嫌いだけど、争いを起こしてきたように思います。

何故そうなってしまったのか?

争う理由

たぶん、正義感ってやつです。
僕が思うに、正義感は良い面と悪い面があります。正義感って、何かの価値観に対して強く思うことだと思う。それを貫く。そこに、良いところと悪いところがあると思う。何かの価値観に強く傾くと、それ以外が排除の対象になる。敵になる。そこが、争いの元だと思うんですね。

まあ、この意見も価値観なので、強すぎれば、同じかも知れませんけどね。ただ、それも含めて、全てのモノを受け入れることが良いのかなと。そう思う訳です。

争いを生まない考え方

日本古来の考え方の八百万の神がいる価値観とか。そこら辺が、争いを生まない思想に近いと思うんです。自分と違う価値観を受け入れるのは難しいです。僕も、それで10年以上悩んでたりしてました。

でも、そこを変えないと、自分を救うことが出来ませんでした。僕にとって、違う価値観を受け入れるということが自分自身を楽にすることでした。

苦しんだこと

ずっと苦しんだことは、苦手な人との人間関係でした。その苦手な人の言動・行動が受け入れられなかったんですね。でも、その価値観の中に、実は自分も同じ面を持ってたりすると思ったんですね。

他人の言動・行動を通じて自分を見ることになった部分がある。そこも含めて考えると、その相手を認めるのが答えだと思ったんですね。

共感したり、同じ考えになる訳ではないです。認めるということです。
これは、10年ぐらい前に気付いた生きやすくなるコツみたいなものです。

受け入れ過ぎないように

受け入れ過ぎてると「自分が何のか?」が見えにくくなることがあります。「なんでもいーや」ってなります。でも、それはちょっと違います。

他人の価値観を受け入れるのと同様に自分自身の価値観を明確にして自分が受け入れる必要があるんです。ここ大事です。相手の価値観を大切にする。それより先に、自分の価値観を大切にする。これは、卵が先か鶏が先かみたいですが、両方大切なモノです。

自分の価値感を自分が大切にする。
周囲の人の価値観も大切にする。

それぞれの価値観を持ちつつ、
生まれ持った才能も活かせる。

そうすると、世の中がもっと生きやすくなるんじゃないかと。そう思う訳です。自分と違う価値観の人の事も認める。そうすると、相手からも認められて、モテ度がアップします。周囲も幸せになって行きます。

是非、認めるということを増やしてください。

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。