アフィリエイト&確定拠出年金を学ぶ!お金のセミナーに行ってみた

読了目安[ 2 分 ]

いつもは、パソコンにかぶりついて、外に出ることの少ない編集者が、自己のスキルアップにと、良い口実をつけられて、編集長に無理やり背中を押されてお伺いしました。

お金の渦巻く日本橋兜町・茅場町の東京証券会館へ・・・

場所は、東京証券会館という、お金の渦巻く日本橋兜町・茅場町に位置している会館でした。お堅い会館なのかと思いきや、中は○ター○ックスにも劣らない『CAFE SALVADOR BUSINSS SALON』といういう名前のきれいなカフェで、ビジネス用のサロン席(有料)と、カフェの席と分かれておりました。
ビジネスサロン席は、1時間600円で、高速Wi-Fiや電源などもあり、フリードリンクとのことです。

その、ビジネスサロンの奥がガラスの壁で仕切られるようになっており、セミナーなども行える施設になっていました。

早く着いてしまったので、カフェの席にて、普段飲みもしないオシャンティーな、メイソンジャー的な瓶に注がれた、フレーバーティーを飲みながら待っておりました。

アフィリエイト&確定拠出年金を学ぶ!お金のセミナーに行ってみた

いよいよセミナーの始まりです

セミナーが始まる時間になると、かなりの人で席が埋まっており、金融街でセミナーとなると、お金の情報を手にいれるのでは?と、楽しみになってきました。

まず最初にお話しいただいたのは、
FPでもあり、マネーゴーランドに執筆も頂いている、武藤貴子さんの書籍 【初心者でも失敗しない いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業】について。

初心者でも失敗しない いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業

お話を聞いた感想としては、
「インターネットの普及で副業は身近なものになりつつあるな~」
ということを改めて実感。頂いた書籍を読みましたが、今回説明されていたトレンドアフィリエイトやその他のアフィリエイトなど、詳しく書かれており、FPさんでもあるので、色々な方が副業を始めるきっかけになるのではと思います。

次に、株式会社 Money&Youの代表で、同じくマネーゴーランドに執筆等ご協力頂いている、頼藤太希さんと、数々のメディアにも出ている人気FPの高山一恵さんの書籍【一番わかる 確定拠出年金の基本のき】です。

一番わかる 確定拠出年金の基本のき

高山さんの場慣れしてるトークが、聞きやすく、確定拠出年金(iDeCo)について、メリットや、実際どのくらい節税できるのかなど、楽しく学べたセミナーでした。

普段はほとんどセミナーなどにはいかないのですが、自分の考えている事とは別に、違った場所で知識を吸収するためには、とても良い機会なのかなと思います。

気になったセミナーなどは、行ってみると良いかもしれません。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。