【世界グルメ旅】1食113円☆スパイス香る「節約ガパオライス弁当」

読了目安[ 3 分 ]

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

11月になり、秋が深まってきましたね。
お弁当もおいしい季節です。

今月は、国際色豊かに世界のおかずでお弁当を作ります。
お弁当という日本の文化と世界のおかずのコラボですよ♪

今回は、タイ料理のガパオライスをお弁当にアレンジ!【ガパオライス弁当】です。

ガパオライス弁当

☆お料理のときのお約束☆

お料理の前には、必ず指先・指の間までしっかり手洗いしましょう。

では!作り方です。

========================================

材料(1人分)

豚挽き肉 100g
玉ねぎ 1/4個
パプリカ 1/4個

おろしにんにく 小さじ1/2
オリーブ油 小さじ1

卵 1個
サラダ油 小さじ1

A
ナンプラー 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

バジル(乾燥)小さじ1/3 

粗びきこしょう 少々

========================================

作り方

1:玉ねぎは粗みじん切りに、パプリカは5mm角に切る。

玉ねぎは粗みじん切りに、パプリカは5mm角に切る

2:フライパンに油を熱し、目玉焼きを焼いて、取り出す。

フライパンに油を熱し、目玉焼きを焼いて、取り出す

3:空いたフライパンにオリーブ油・にんにくを熱し、ひき肉と玉ねぎを炒める。

空いたフライパンにオリーブ油・にんにくを熱し、ひき肉と玉ねぎを炒める

4:火が通ってきたら、パプリカを加えて炒め、合わせたAを流し入れ、バジル(乾燥)をふり入れて、さっと炒める。

火が通ってきたら、パプリカを加えて炒め、合わせたAを流し入れ、バジル(乾燥)をふり入れて、さっと炒める

お弁当箱にご飯を盛り、4.を添え、目玉焼きを上からのせ、粗びきこしょうをかける

5:お弁当箱にご飯を盛り、4.を添え、目玉焼きを上からのせ、粗びきこしょうをかける。

ガパオライス弁当 完成

使うご飯は、冷ごはんで作れます。
豚挽き肉は、鶏ひき肉に代えてもオッケーです☆
バジルは、乾燥を使っていますが、生のバジルに代えると、さらに本格的なガパオライスになりますよ。

ぜひ、お試しくださいね☆

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

========================================

今回の1人あたりの材料費

豚挽き肉…73円
玉ねぎ…5円
パプリカ…25個
卵…10円 

合計 ¥113/1人分

========================================

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。