FP試験に3ヶ月で合格⁉︎ 元ダメ主婦FPが勧める必須勉強期間は?

読了目安[ 3 分 ]

今から3か月で合格をめざす!?

FP3級、2級の試験は1月、5月、9月の年3回。今から一番近いのが2017年1月22日の試験です。どのくらいの期間で合格レベルまで達するか・・・については、もともとどれだけ知識をお持ちかにもよります。

例えば大学の出身が経済学部や商学部であれば、金融や保険のことなどの基礎知識もあるので勉強もしやすいでしょう。銀行や保険会社、証券会社勤務の方なら、仕事にかかわる分野についてはすでに知識をお持ちでしょう。

経済や保険、社会保障、税金の知識がほとんどない(当初の筆者のような)場合なら、2級合格には半年程度の勉強期間は必要かと思います。

まず3級から?それともいきなり2級?

筆者が通信教育で2級からはじめたことはすでに述べましたが、(筆者が)かつて利用していた通信教育F社のサイトを見てみると、3級であれば3か月合格も時間的には可能…なようです。2級の場合は、今からであれば2017年5月の試験を目指すことになります。

もともと金融の知識をあまり持っていなかったため、今思えば3級から始めて基礎の基礎をきちんと身に付けてもよかったかな…と感じています。FP資格に興味をお持ちなら、2017年1月試験を目標に3級から勉強することをおススメします!

試験に合格したら・・・

3級試験に晴れて合格された方は、せっかく身につけた知識を忘れないうちに2級合格を目指しましょう。

2級試験に合格したら、日本FP協会のAFP登録ができます。ただし合格後にAFP認定研修を受講し、登録の申請をする必要があります。また以後は期間内に継続研修を受けて単位を取得し続ける必要があります。(登録までの流れは日本FP協会のサイトで確認できます。)

合格後も勉強・・・?とため息をついている方も多いかもしれませんが、社会保障や税金の制度は変わっていくのでFPの知識もアップデートする必要があるため、継続的に勉強を続けることはとても重要なのです。

また協会公認のSG(スタディグループ)などは、勉強はもちろん、仲間を作ったり情報交換をすることもできるのでおススメです。

すでに金融機関などで働いている方はともかく、FPとは関係のない分野で仕事をしている場合、資格を取ったものの生活の中以外ではなかなかそれを活かす場がない・・・という方も多いようです。

筆者が資格取得後、どのように仕事につなげていったのかについては改めてご紹介したいと思います。

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。