金脈を探し当てろ!今世界でダントツに「金が採れる国」は意外な…

読了目安[ 3 分 ]

自分の家や田舎の裏山から金がザクザク取れれば、こんなに嬉しいことはありません。
米国・南アフリカ・オーストラリアと、「ゴールドラッシュ」が起きるとそこに街が出来た程。
それでは、今、金が一番取れる国はどこでしょうか?

この質問は、10年前と今で答えが違います。
10年前に最も金を生産(採掘)していた国は、南アフリカでした。
ところが、その座は、とある国に奪われてしまいました。

ゴールドラッシュの国はどこ?

ジーンズで有名な『リーバイス』も、元々は、カリフォルニアのゴールドラッシュがきっかけ。
サンフランシスコ周辺での作業用ズボンが発祥です。
丈夫で安く、少々の汚れも気にならないために港や鉱山での作業用に最適だったのです。

さて、本題に戻って、今、最も金を掘り出している国は・・・「中国」

2015年に中国は、金を490トン生産、2位のオーストラリアにぶっちぎりの大差をつけて首位の座を守りました。
ちなみに、かつての王者「南アフリカ」は、140トンと中国の半分以下の生産量で7位の座をゲットするのがやっと。

金の生産量トップ10 (2015年、単位はトン)

金の生産量トップ10、マネーゴーランド
出典:U.S.Geological Survey – Mineral Commodity Summaries

厳しい環境の金鉱山

以前に金の生産高世界一を誇っていた南アフリカは、長年の採掘の結果、地上近くの掘りやすい場所にある金鉱床=(金を含んだ鉱石が取れる場所)を掘り尽くしてしまいました。

そのため、どんどん、地下深く掘り進んでいくうちに、掘りも掘ったり・・・今では、何千メートルもの地下まで金鉱石を掘ってしまい、もっとも深いタウトナ鉱山では、四千メートルもの地下から金を掘り出しています。
その姿は隕石が落ちたクレーターそのもの

地下数千メートルを想像してみてください。
古くはジュール・ヴェルヌの地底旅行などで有名な「地底にもう一つの国があったレベル」です。
そこは、地熱の熱さで最悪の環境。

地底で何時間も過ごすための設備(エレベーター・冷房・換気・水・食料)の供給と掘り出すためにかかる設備で、お金はどんどんかかります。
もちろん地底に太陽の光なんて届くわけがありません。

金の生産量トップ10、マネーゴーランド

そんな状態で掘るわけですから、採掘に当たる人達も命がけ、ゆえにストライキが生じて労働コストも上がっていき、いくら高価な金といっても収支計算が合わなくなってきました。

地下深くに埋蔵されている金はまだ存在しているので、もし、金の値段が数倍に値上がりするようなことがあれば、設備投資しても儲かるとして、大量生産体制が出来上がるかもしれませんね。
一応、地球の表面を覆う地殻の厚さは30~40kmあると言われているので、掘り抜かないことを希望します。

こうして、南アフリカの金生産量は減りつつある中、大きく生産量を伸ばしたのが中国。

黄金大好きな国、中国は近年、南アフリカからの採掘技術を取りいれて、生産量を増やしました。山東省、河南、広西そして、内モンゴル自治区や新疆ウイグル自治区などで、金の生産力を高めています。21世紀はじめは、まさに中国の躍進がキーワードでしたね。

2007年に南アフリカから首位の座を奪取して以降、その座を揺るがす気配は微塵もありません。

金が山で採れる理由

地下のマグマの熱さは凄くて、摂氏5000~6000度。
この熱は、様々な金属を溶かして、地上に噴出します。それが山脈や山となります。
この中に、金や銀をはじめとした金属が含まれているというわけ。
そのため、国土が広く、山の多い中国は、マグマが溶かし込んだ金鉱石を含んだ山脈が存在しているということです。
金をはじめ有用な金属を含み・人の住んでいない地域の山は鉱山として有望。

【シリーズ】金の雑学

  1. コロンブスの標的も金!世界から狙われた「黄金の国ジパング」の歴史
  2. 金脈を探し当てろ!今世界でダントツに「金が採れる国」は意外な…
  3. リーマンショックも回避できた⁉︎ 米国で復活論が湧く「金本位制」って何?
  4. 徳川埋蔵金の他にも…秀吉・光秀・信玄「戦国武将の埋蔵金伝説」4選
  5. 科学では解明できない開運法⁉︎ 「金を身につける」と起こるイイ事
  6. 19兆円4300トンを毎年産出⁉︎ 「金の世界採掘量と価格」徹底調査
  7. 金がだーい好き!「中国人がゴールドを好む」DNAに刻まれた理由は

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。