どんどん金欠!「スーパーに行くたびにお金に嫌われる」主婦の特徴4つ

読了目安[ 2 分 ]

日々の生活にかかせないスーパーだからこそ、節約になるような利用の仕方をしたいものです。でも、もしかしてやっていませんか? お金がどんどんなくなるスーパーの利用法。

「え?何それ」と思った方、これからご紹介することをしていたら、すぐに改善してくださいね。

ポイントカードを有効利用していない

スーパーでよくあるポイントカード、持っているという人は多いと思いますが、有効利用できていますか? あまり気にせずとりあえず支払い時に出しているという方は、もう少し注意してみましょう。

例えば、通っているスーパーでポイント5倍や10倍デーなどの曜日や日がありませんか? 週の食材をまとめ買いする時や、少し高いものを買おうという時はポイントが倍になったり、より増える日を狙って購入したほうが、どんどんポイントが貯まります。

いつも現金払い

現金払いでスーパーのポイントカードのポイントがつく利率と、カード払いでカードにつくポイントの利率、どちらが高いのか計算したことはありますか?

例えば、スーパーのポイントカードが100円毎に1ポイントだった場合、500円分買うと5ポイントつくことになりますよね。一方、クレジットカードの還元率が1.5%の場合、500円分買うと7.5ポイント貯まります。比較すると、一目瞭然。クレジットカードの方がお得ということになります。

セール品以外も買ってしまう

チラシなどで見たお得なセール品をゲットしようと行ったのに、特別安くもないものまで買っちゃった……。新商品などが目に付くと、ついつい買ってしまいますよね。これではせっかくセール品でお得にゲットしようと思ったのに、反対にお金を使ってしまうことに。目的のもの以外は買わないことが大切です。

お財布がレシートでパンパン

スーパーによく行く方なら、その分どんどん財布にレシートが溜まっていきますよね。財布はお金を管理・保管するところ。そこが整理整頓されていなければ、金運が下がってしまうとよく言われています。お財布の中はスッキリと。レシートを取っておくなら、別にレシート専用の保管所をつくりましょう。

また、お金に嫌われる人の特徴として、どんどんお金がなくなる!財布でわかる「絶対お金持ちになれない人の特徴」どんどん金欠!「使うたびにお金がなくなる」ATMの使い方 も参考にしてみてください。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。