仲介手数料・更新料もゼロ!賃貸を激安で探す新しい方法って?

読了目安[ 2 分 ]

賃貸の部屋を探す際は街の不動産屋を通して、というこれまでのやり方が変わっていくかもしれません。

自宅に使っていない部屋が1室あったり、実家が空き家のままだったりした場合、それを旅行者に宿泊施設として貸し出すのが「民泊」。そして民泊を貸し出す人たちが利用する、世界規模のプラットフォームが『Airbnb(エアビーアンドビー) 』です。その『Airbnb』の賃貸版とも言える賃貸プラットフォームが誕生しました。

不動産の知識も初期費用などの手間は一切不要

このたびオープンした賃貸のプラットフォームが、『SmartEstate(スマートエステート)』。空き家や空いている部屋を持っている方が会員登録さえすれば、その部屋を賃貸として貸し出すことができるというもの。初期費用の支払いや家賃の回収、敷金の管理といった、通常貸主がしなければならない手間はすべて同サイトの機能で自動的に行うことができ、不動産の知識等も一切不要です。

仲介手数料も更新料も無料!借りる側もメリットだらけ

このサービスでは、貸す側だけでなく借りる側にも多くのメリットがあるのが特徴。同サイトを通した物件紹介は、仲介手数料や礼金、清掃費や鍵交換費といったものは原則無料のため、通常必要となる初期費用を半分程度に抑えることができます。

貸す方にも借りる方にもメリットが多い、この手法。これから家探しのカタチが変わっていくかもしれませんね。

おすすめ記事


コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。