買って得?損?コスパが良い商品は?人気の100円ショップ調査

読了目安[ 2 分 ]

給料日が近くなってくると、お財布の中身が寂しくなってくる……。そんな金欠時に心強い味方になるのが、100円ショップです。

しかし、バラエティ豊かな100円ショップの商品の中には、お得なものとそうではないものがあります。

そこで、マネーゴーランド編集部では『100円ショップに関するアンケート』を独自に実施し、本当に買っていいものと損するものを探ってみました。

利用頻度と人気の100円ショップは?

まず、100円ショップの利用頻度について。「月1~2回」という方が45.7%と最も多かったのですが、「週1~2回」が15.7%、「週3回以上」が5.5%と、月1回以上の人で6割以上となりました。

また人気の100円ショップについては、大手の「ダイソー」と「Seria」が大半を占めるという結果になりました。

Q1:あなたはどのくらいの頻度で100円ショップを利用しますか?

全国民アンケート「100円ショップで買ってよかったもの&損したもの」、マネーゴーランド意識調査

Q2:あなたが一番好きな100円ショップはどこですか?

全国民アンケート「100円ショップで買ってよかったもの&損したもの」、マネーゴーランド意識調査

100円ショップでコスパが良いもの

では「100円ショップで購入するとお得だと思うおすすめ商品は?」という質問について、挙がった回答をご紹介します。

・文房具(40代男性、愛知県)
・おかし(30代女性、大分県)
・掃除用品(40代女性、熊本県)
・ウェットティッシュ(20代女性、東京都)
・カップ麺(40代男性、大阪府)
・子供のおもちゃ(40代女性、静岡県)
・キッチン用品(20代女性、千葉県)
・食器(20代女性、滋賀県)
・電池(20代女性、秋田県)

全体に多かった回答が、食品とキッチン用品、文房具。特に100円で買える食品が豊富なのは、金欠のときには救世主となりますね。

100円ショップでコスパが良くないもの

では次に、「100円ショップで購入して失敗だった商品はありますか?」という質問について、挙がった回答をご紹介します。

・化粧品(40代女性、熊本県)
・ボールペン(20代女性、岩手県)
・靴下(30代女性、沖縄県)
・電化製品(40代男性、岐阜都)
・シャープペンの芯(30代女性、宮崎県)
・洗剤(40代女性、青森県)
・包丁(30代女性、神奈川県)
・履歴書(30代女性、鳥取県)

失敗したと思う理由には、使ってすぐに壊れたことを理由にしている場合と、ドラッグストアやスーパー等で100円よりも安く販売されている場合の2パターンがあるようです。

あなたもお財布が寂しくなったときに、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

※上記集計は2016年10月にマネーゴーランド編集部がアンケートアプリ『サーチーズ』で実施したものです。(対象:全国の全国の男女、回答数728名)

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。