将来なりたい仕事をイメージしよう【親子で話そう!おかねの大切さ】

読了目安[ 4 分 ]

親子で話そう!おかねのこと 子どもに伝えたい!おかねの大切さ
【将来なりたい仕事をイメージしよう】

子どもにお金の大切さを伝えるためには、親子の日頃のコミュニケーションが欠かせません。つづみくん一家の日常の一部を切り取って、どんな風にお金の話をしているか覗いてみましょう。

つづみくん一家の登場人物

つづみくん:小学1年生。都内で両親と妹と住んでいる。どんなことにも興味を持つ好奇心旺盛な元気な男の子

パパ:会社員。大好きな家族のために毎日仕事をがんばるパパ。つづみくんと一緒にサッカーをするのが大好き

ママ:専業主婦。つづみくんの「どうして?」攻撃にどう答えれば良いか悩むママ。下の子が小学校に入ったらパートに出たいと思っている。

かのんちゃん:幼稚園年少。お兄ちゃん大好きの明るい女の子。

パパはどんな仕事をしているの?

つづみ

ねえパパ。パパは会社に行って、どんなお仕事をしているの?

パパ

一体突然どうした!

つづみ

なんかアキラ君がね、「うちのパパはお菓子作ってるんだぞ」って自慢してたの。で、パパは何を作っている会社なんだろうって思ったの。

パパ

そうか。アキラ君のパパはたしかパパと同じ会社員だったな。きっとお菓子を作る会社に勤めているんだね。
パパは文房具を作る会社で働いているんだよ。つづみがいつも使っている鉛筆とか消しゴムとかも作っているよ。

かのん

わー!パパかっこいい!パパが作っているんだ!

会社には色んな役割の人がいる

パパ

ううん。パパは作ってないんだ。パパは、色々な会社に行って「うちの商品をよろしくお願いします!買ってください!」って売る仕事をしているんだよ。
もちろん、商品を作る仕事をしている人もいるし、会社のお金を計算する仕事をしている人もいるんだ。こんな風に会社には色んな仕事があって、みんなで分担してやっているんだ。

つづみ

へー!全然文房具と関係ないお仕事をしている人もいるんだね。

パパ

そう。でもみんなうちの会社で作っている文房具、大好きだから、頑張っているんだよ。

どんな仕事がしたい?

ママ

そういえばつづみはこの間の七夕のとき、短冊に「サッカー選手になりたい」って書いていたわね。

つづみ

うん!だってサッカー大好きだし、ずっと続けたいって思って。でもなれるかなあ。

パパ

なりたい!って強い気持ちを持っていればきっとなれるさ。それに、サッカーが大好きなら選手じゃなくても仕事はいっぱいあるよ。

つづみ

えー?そうなの?

かかわりのある仕事?

パパ

そうさ。例えばサッカーボールやユニフォームを作っている会社とかね。試合を運営する仕事や、試合を雑誌などでレポートするライターさんなんかもかかわりがあるね。他にも色々あるぞー。

つづみ

わあ!なんだかワクワクするね。でもどうしたらいいんだろう。

興味があることはどんどん調べよう

パパ

つづみはサッカーが本当に好きだよね。だったら、サッカーについてどんどん調べると良いよ。
いっぱい調べると、きっとかかわりのある仕事にどんなものがあるかもわかるからね。それから、今のクラブにもプロの選手は来てくれるチャンスがあるけれど、他にも色んなところでイベントをやっているときは、どんどん会いに行けるといいね!

つづみ

うん!インターネットで調べてみる!それに、イベントも行きたいから連れて行って!

ママ

任せて!

将来の仕事をイメージさせるために親が日頃から出来ること

  • 親自身の仕事内容や業界のことを教えてあげる
  • 子どもの興味がある分野の仕事について話をする、一緒に考える
  • 実際に仕事をしている人の話を聞くチャンスを増やす
  • 生活の中で見る色々な仕事をわかりやすく話す

親子で話そう!お金の大切さ

  1. どうしたらお金ってもらえるの?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  2. お年玉って何に使えば良いの?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  3. 子ども専用の口座を作る【親子で話そう!おかねの大切さ】
  4. 「利子」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  5. 欲しいモノと必要なモノ【親子で話そう!おかねの大切さ】
  6. 「旬」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  7. 「消費税」って何?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  8. お小遣いを始める【親子で話そう!おかねの大切さ】
  9. お小遣いの値段の決め方【親子で話そう!おかねの大切さ】
  10. お小遣いの渡し方【親子で話そう!おかねの大切さ】
  11. 園児から始めるお小遣い【親子で話そう!おかねの大切さ】
  12. はじめてのおつかい【親子で話そう!おかねの大切さ】
  13. モノの貸し借りで大失敗【親子で話そう!おかねの大切さ】
  14. お金を貯めることってえらい !?【親子で話そう!おかねの大切さ】
  15. 子どもたちが決める!おでかけプラン【親子で話そう!おかねの大切さ】
  16. 夏休みの宿題からお金のことも考えよう【親子で話そう!おかねの大切さ】
  17. 子どもに電子マネーを渡そう!【親子で話そう!おかねの大切さ】
  18. 絶対守るべきお金のルール【親子で話そう!おかねの大切さ】
  19. 将来なりたい仕事をイメージしよう【親子で話そう!おかねの大切さ】
  20. おこづかい帳をつけてみよう【親子で話そう!おかねの大切さ】
  21. 「お金が大好き」で何が悪い!幸せなお金であるための3つのポイント

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。