大人のプチ社会科見学!FX取引画面を拝見【1万円で始める初心者FX】

読了目安[ 3 分 ]

お金を増やしたい…と思っているのに、“いざ投資”となると戸惑ってしまうのが大部分の方のはず。そんな投資未経験の方でも「始めてみようかな」と思ってもらえるような、初心者向けFXのQ&A講座です。

Q1:FXはスマホでできると言うけれど、実際どんな感じ?

A:実際のFX会社の取引画面を見てみましょう。

今回は、DMM.com証券さんのスマートフォン用の取引画面を参考に、FXの口座を作ったあと、具体的にどうやって運用するのか覗き見してみましょう。

1:ニュース画面

まず、FX取引口座を開き、取引画面を開いたら為替レートやニュースが表示されています。ニュースや情報を読んで、今、為替市場で何が起きているのかの情報を仕入れることができます。為替相場の動きやテクニカル分析の結果、経済のニュースが時系列で表示されます。

ニュースを読んで、書いてあることが分かる方は、売買できるだけの知識がある方。何のことかチンプンカンプンな方は、実際に取引するのは、書籍や当サイトの連載記事などで、FXと為替の情報を勉強してからが良いでしょう。

FXの始め方、マネーゴーランド
※引用:DMM.com証券(FX画面一部加工)

2:レート画面

次にレート一覧を開くと、数字がたくさん出てきます。これは、各通貨の値段。リアルタイムに更新されていますから、常に上がったり下がったりと数字が動きます。臨場感溢れる画面です。

この中から、好きな通貨を選び、上がるか下がるかを予想して売買するのがFXの基本。売買して、為替相場が上下に動けば、利益もしくは損失が生じます。ちなみに、この利益及び損失のことを損益と言います。

FXの始め方、マネーゴーランド
※引用:DMM.com証券(FX画面一部加工)

たとえば、赤色で囲んだ部分を見ると、103.969-972円の米ドル/円となっています。これが105円や110円に上昇すれば円安。100円や95円に下落すれば円高です。

何度でも売買出来ますので繰り返して売買をして経験を積み、上達していきましょう。
ただし、実際に売買するとあなたのお金が増えたり減ったりしますので、利益を出せる自信がない方は仮想取引のデモトレードから始めるようにしてください。

初心者の方におすすめの通貨は、もちろん「米ドル/円」。米国の通貨「米ドル」と日本の通貨「日本円」の組み合わせですから、情報も豊富でかつ値動きも小さいので大きな損失を出しにくい通貨ペアです。

3:実際の米ドル/円を売買したときの画面

今後の米ドル/円が、「上がると思えば買い・下がると思えば売り」を実行します。

FXの始め方、マネーゴーランド
※引用:DMM.com証券(FX画面一部加工)

ここで、決済⇒取引を終了すると利益及び損失が確定します。

4:注文後はどうする?

FXで外貨を買ったり売ったりするために、売買注文を出します。注文した結果、外貨を持って、損益が出る状態(保有している状態)のことをポジションといいます。そして、ポジションを持ったら、することは二つだけ。決済して取引を終了するか、そのまま持ち続けるかのどちらかを判断します。

そして、ポジションを決済すれば、その時点で利益・損失が確定します。持ち続けると、為替相場の動き次第で、損益が出る状態が続きます。FXの良いところとして、決済期限がない点、それこそ1年でも10年でも持ち続けることができます。

5:利益を出すにはどうすればいいの?

利益を出すには、ニュースとチャートを読み解く力を身に着けること。それによって、今後、各通貨が上下どちらに動くのか予測する力を上げることができます。

また、ポジションの持ち方・注文の出し方といったトレードテクニック、それと大事なリスク管理の対策をマスターしていくことが肝要です。これらは基本的な事ですので、どなたでもルールを守って取り組むことが出来ます。

次回も宜しくお願い致します。

取引口座の準備をしてみよう

  1. 口座開設はどうしたら?ビギナーにやさしいFX会社を選ぶには? 【1万円で始める初心者FX】
  2. 安い分コワい…取引手数料0円って本当?【1万円で始める初心者FX】
  3. FX会社はどうやって儲けるのか?【上村和弘のFX基本講座】
  4. 大人のプチ社会科見学!FX取引画面を拝見【1万円で始める初心者FX】
  5. 情報の氾濫・無料セミナーでFXを学ぶ!【上村和弘のFX基本講座】
  6. ビギナーでもわかる!FX口座の作り方【1万円で始める初心者FX】

全てのバックナンバーはこちらからご覧いただけます。
上村和弘の FX 投資講座

FX口座の開設するなら

上村さんが実際に利用されている記事中でご紹介くださっているFX口座・ツールです。 キャッシュバックも魅力的ですが、一番自分にとって使い易い口座・ツールがいいですよね。口座開設だけであれば無料ですので、幾つか試してみてはいかがでしょうか。(記:編集部)

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。